メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

ギリギリまでやらないメキシコ人

またしても、1ヶ月空いてしまった……!! そして、気づけば令和スタート✨ 新時代もこちらのブログ、よろしくお願いします☺️わたしは体調も回復し、 ゴールデンウィークは、久々に休みだったので、実家に帰っていました。 しかし、最終日の夕食後、1人だけ胃…

新元号!

こんばんは⭐︎ 時間的には「昨日」になりますが、ついに新元号発表されましたねぇ〜 意外な感じでしたが、個人的に響きが好きです。 新しい幕開け、ですね!! このブログも、新元号でもどうぞよろしくお願いします さてさて、私ごとですが、ちょっくら入院な…

カボのお寿司はうまかった

おおぅ!油断してたらもう3月も終わりに近づいていました!! 私の今年も目標である、ちゃんと頻繁にブログを更新するというミッション遂行のために、もう一度身を引き締めるんだ、わたし!! というわけで、前回のグアダラハラからびゅんっと飛んで、今日は…

グアダラハラで観光②

前回に引き続き、グアダラハラで訪れた観光地をご紹介⭐️ 今回は、「オスピシオ・カバーニャス」というユネスコ世界遺産に登録されている史跡です! 19世紀に建てられた孤児院で、現在は文化会館として使用されています。 入館料、外国人は2倍です。笑笑 こう…

グアダラハラで観光①

さて、だいぶ飛びましたが、思い出ブログ続けていこうと思います。 今回は、グアダラハラの観光について! なにしろ5日間ぐらいしかいなかったのと、そのうち3日3晩ほどはクリスマス行事に費やしたため、今回はあまりいろいろ行けてないのですが、 前に書い…

メキシコのフェミニン事情

前々回のカフェの記事で、店員さんがフェミニンだったという話をしました。 最近なにかとトピックにあがるLGBTQですが、メキシコはどんな感じだったか、わたしの体感的な感じで書いてみようと思います。 メキシコはご存知カトリックの国。 そういうことに関…

メキシコの医療事情

メキシコの思い出ブログの合間に、ブレイク記事………というのも、突然ですがわたくし、新年早々、体調を崩して職場のトイレでぶっ倒れ、救急搬送されるという失態をおかしました。ぺぺはもちろん、ビックリ仰天、おったまげ~❗ 幸い家から近い病院に運ばれたた…

Feliz Año Nuevo!!

明けましておめでとうございます🎍🌅🎍 去年の年末年始はメキシコでしたが、今年は日本の実家でまったりしております。 今年はもっと頻繁に、そして定期的にブログを更新するのが目標です!! イラストもまたぼちぼち描きたいな……… 皆さま、今年ももよろしくお願い…

カボのおしゃれカフェ

わたくし、カフェが大好きです。 おしゃれ空間でおいしいコーヒーと楽しい会話っていう組み合わせがとっても大好きです。 チェーンでもこだわりカフェでも構いませんが、「居心地いい」っていうのが条件ですね。 そんな私が大好きになったカボのカフェがこち…

スペ語の現場から

大げさな?タイトルですが、現地に行ってみて、生でスペ語ネイティブ同士の会話を聞いていると、頻繁に耳にする「音」ってありますよね! 帰省した際は、それこそ人生初のメキシコどっぷり暮らしだったのですが、 やっぱり教科書で習ったのとは違う生きてる…

カボのお食事②

前回、「かしこ!」を覚えたぺぺですが、 最近は私が「行ってきまーす」というと、 「いてらー」と言います。 だから、どこでそれを・・・・・。 さて、前回スタイルで行くと、私は糖質制限ダイエットをしていたのですが、 なんか向いてないな・・・と思い(…

カボでのお食事①

きょう、ぺぺと話していて、私が 「わかった?」と言ったら、 「かしこ!」という答えが返ってきました。。。。 どこでそれを・・・・。 さて、今日のお題はカボでのお食事。 そんな記事を書いている私は、糖質制限ダイエットを始めました 笑。 慣れない雪国…

お久しぶりのぺぺの日本語

とってもご無沙汰しておりました! 引っ越しというのは、3ヶ月は落ち着かない…(ちょっとイイワケ)。 お気に入りのレストランとか、カフェとか、お店は何がどこにあるとか、ぜーんぶが一新されるので、楽しい反面気疲れもすごいよね〜(グチ)。 さ、そういうの…

おひっこし

またまたしばらく更新が途絶えてすみません じつは転勤でバタバタしておりました〜! このたび、熊本県在住になりました⭐︎ 久しぶりの九州の気候ですが、地元だけあって体が慣れるのが早い&ぺぺももちろんこちらの気候の方が合っていて、2人してでろ〜んと…

おひっこし

またまたしばらく更新が途絶えてすみません じつは転勤でバタバタしておりました〜! このたび、熊本県在住になりました⭐︎ 久しぶりの九州の気候ですが、地元だけあって体が慣れるのが早い&ぺぺももちろんこちらの気候の方が合っていて、2人してでろ〜んと…

絵になるカボ

ビーチリゾートときたら、そりゃもうどこでも絵になるばい! というわけで、今回は自称・芸術的に撮れたカボの写真たち⭐︎with豆知識 ①ブーゲンビリア 民家のお庭や道端でも、至る所で見られるブーゲンビリアは、カボでは一般的なお花の1つ。私はお花が好き…

カボサンルーカスでお買い物②

前回に引き続き、カボでのお買い物事情についてご紹介します⭐︎ 何度かご紹介した通り、カボはアメリカ人にとって人気のリゾート地✨ しかも住んじゃってるアメリカンもいっぱいいるっていうことで、 英語が通じる&ドルが使えるお店がほとんどです。 とはいえ…

カボサンルーカスでお買い物①

所変わって、カボのお買い物事情です。 カボはめっちゃリゾート地!しかも、街自体はそんなに大きくありません。(といっても広々としていますが・・・) ショッピングモールも2・3個で、そのうち1つはベイエリアにあるオサレな感じですが、洋服目当てで行…

グアダラハラでお買い物

今日は、ダウンタウンでのショッピングについて。 まずはグアダラハラ編です。 グアダラハラはメキシコ第二の都市というだけあって、都会です。 でっかいショッピングモールがいっぱいあって、買い物好きの私はウハウハでした ただ、注意しなければいけない…

いいと思う

さて、グアダラハラでドラッグストアに行った時、レジのお姉さんがこんな感じだったのです。 これって、海外あるあるじゃないですか? 私はこういう感じの店員さんとかをみると、「もっと自由に生きていいんだよ、自分の好きなものを身につけたらいいんだよ…

アハ体験

国際結婚は文化の違いがよく言われますが、一見個人の嗜好によるものかと思っていたことも、実際に夫の出身地に行ってちょっとでも生活をすることによっていきなり府に落ちて、見方が一気に変わるってことがあるんだな、と、今回の旅で思いました。 小難しい…

チップチップチップ2

ブログ停滞しておりました! 風邪ひいてました! 今年の風邪、長い………咳と鼻水がズーーっと止まりません( ;∀;) ミソジも手伝い、風邪引くと長引くわ〜。 やっぱり健康第一、とひしひしと感じます。 さて、メキシコ回想記、まだまだありますのでまた元気に…

トイレの話

海外に行くと、日本のトイレってすばらしい!と再確認します。 というわけで、今回はメキシコのトイレ事情について。メキシコシティの空港に降り立ち、トイレに向かった私。 時差ボケ頭も一瞬覚醒するくらい汚かった(笑)! 便座が割れていて、水の流れが悪い…

チップチップチップ

今回の旅で最も驚いたことの1つ。 それは、信号待ちで車が止まると、物売りや窓ガラスをふく人たちが寄ってくることです。 信号待ちの間に、お菓子や水、花束からミニテーブルまで、おもいおもいの商品を手にセールスにやって来ます。 いらなければ断ればよ…

グアダラハラで食い倒れ3

何度も言うけどメキシコは本当にご飯が美味しい!! 今回はグアダラハラの郷土料理です。こちら。 カルネンスフゴ という料理です。 牛肉のスープで、ちょっと豆が入っています。 パクチーをトッピングしていただきます うめぇ〜〜⭐️⭐️ これは他の地域ではあ…

グアダラハラで食い倒れ2

メキシコといえば、サボテンってイメージの人も多いのではないでしょうか。 間違ってはいませんが、西海岸にしかありません。 したがって、グアダラハラにはありません。 が、サボテン、食べます こちら、ホテルの朝食です。 この手前の食べ物、サボテンを切…

グアダラハラで食い倒れ1

1日目の朝は、モールへ朝ごはんをたべに行きました。 ぺぺは日本にいる時から、メキシコのサブウェイは全然違う!メキシコのサブウェイが恋しい!といっていたので、サブウェイへ。 うーん、確かに違う。 肉の量が違う。 ぺぺのお気に入りの、三種類のハムと…

いよいよ!

グアダラハラの空港に到着した私たち。 荷物を受け取ったらいよいよぺぺの家族と初顔合わせです( 'ω') 緊張………したのですが、これがまた不思議なくらいすんなりとあいさつ&ハグ✨ そんで家族がみんないい人!! お母さんは優しいし、妹&弟もすごく気が利いて…

長旅

お久しぶりです! いやー、やってきました、メヒコ‼️ すごい気候がいい……ぜんぜん寒くない……… 日本の秋の初旬の格好でオッケー! なんなら日中は半袖でオッケー!! さて、今回の旅はドアtoドアで合計26時間くらい。 ひょえーーーですね 今回、長旅になると…

不意打ち

ドッキリは 忘れた頃に やってくる というわけで、本日は「知らない」ということの恐ろしさについて。 知らないと遠慮なくやっちゃう。 なんなら、いいアイデアだとさえおもって、意気揚々とやっちゃう。 それが、妻の度肝を抜く。 つまり、こういうことです…