メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

産後クライシスからの脱却✨

前回からまたまたかなり間が空いてしまいましたが、 引き続き産後クライシスについて書きます。 産後クライシス、前回は始まり〜カオス期までざっと書きましたが・・・ 今回は脱却について。 脱却はどうやってしたのか?? 結論から言うとズバリ 「徹底的な…

うちにも起きたよ!産後クライシス!!

なんだろう!何ヶ月も空いてしまいお恥ずかしい限りですが・・・!!! ネタは溜まっています 笑 さて、こんなに空いてしまったのには深〜いわけが・・・あるのかな!? とりあえず題名が全てを物語っているかと思うのですが 笑 なんだかんだとブログを書く…

🌸うちのひな祭り🌸

早くも3月になってしまいました! 娘は初めての風邪をひいて、それが私にうつり、私は数年ぶりに大変こじらせて死んでいました。。 基本的に丈夫な方ですが、数年に一度風邪を拗らせるくせ?があり、今年がその年だったようです。 外ではコロナでマスクだの…

日本からメキシコの家族にプレゼントを送ったら。。。

べべちゃんがますます動き回るようになり、全く目が離せなくなりました! なんでも興味を示すのですが、中でもパソコンやiPadのキーボードを叩きたがる!! そしてリモコンですね。TVやエアコンのリモコンをクリエイティブに押しまくり、 変なモードになって…

明けましておめでとうございます✨

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします✨ 去年も同じような抱負を書いた気がしますが、今年はもっとちゃんと頻繁に更新したい・・。 さてさて、年末年始は密かに隣県の実家に帰省しておりましたが、 なかなか大変でした!! まぁ何が大変かっ…

♪く〜りすますが今年もやってくる〜♪

結局ご無沙汰のまま師走!! そして半ばも過ぎて、コロナにはじまりコロナに終わろうとしている2020年も残すところ半月くらいとなりましたね〜〜!! コロナが無ければ、今年はメキシコに帰省する予定だったので、 私たち家族は本当に意気消沈しましたが、そ…

最初の離乳食は?

結局、1ヶ月に一回ペース継続中…。 反省するもののなかなかペースがつかめず!! 最近はイラスト描く意欲もちょっと戻ってきて、イラスト仕上げてから投稿しよう♪ とか悠長に構えてたらこの有様。。 というわけで、今回も文章のみになってしまうのですが… べ…

Eテレとメキシコ人

気付けば1ヶ月に一回の更新みたいになっている・・・汗 しかしこうもコロナが続いていろいろ制限(自主隔離)が続くと、毎日に張り合いを持たせるのが大変ですね! 結局べべちゃんの世話で1日がいつの間にか終わるのはしょうがないんですが、気づいたら寝落…

言う・言わないバロメーター

毎日暑い!! 家でべべちゃんのお世話に追われながら、空いた時間に色々したいと思いつつも、 ぺぺも私も一息つくと、疲れでぐでたまみたいになっています 笑 さて、今回は国際結婚ならではかもしれないコミュニケーションをご紹介します。 スペイン語圏では…

タピオカぶちまけ事件簿

題名からは察し難いですが、久々にメキシコ人の習性?についての話題です 昨日、夕飯の買い出しに行った私。 今はコロナのため、ぺぺか私が一人で買い出しに行くことにしています。 近くにショッピングモールがあって、そこのスーパーに行ったので、 帰りに…

お食い初めで大爆発(笑)

すっっっかり間があいてしまっていました! 皆さまお元気でしょうか? コロナでドタバタしていると思ったら、今度は豪雨被害…… 私が住んでいるところはひどい被害はないですが、同じ県内で壊滅状態になったところがいくつもあり、心が痛いです。 自然災害は…

結婚4年目で知った

昨日、ドラゴンボールオタクであるぺぺは、いつものように喜び勇んで、 毎月のお楽しみであるVジャンプを読んでいました。 日本語の勉強も兼ねて?、音読するぺぺ。 いままで全く気にしていませんでしたが、昨日ふと、 「セリフの会話つながってないな……?」…

何語で話す?

5月になって一気に暖かくなって来ました! まだまだコロナは終息してませんが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 生まれたての赤ちゃんがいると、コロナでなくてもステイホームの引きこもり生活になると思いますが、外出すること自体にストレスがかかる…

色白べべちゃんと、ちょっと真面目な話

早いもので、べべちゃんが生まれてから1ヶ月経ちました。 すくすく育っていて、私たちも早くも親バカぶりを発揮しつつあります。 さて、べべちゃんはとっても色白なんです。 わたしが地黒なのでハラハラしましたが、とっても色白の子が生まれました。 ワタシ…

ドタバタ出産記②

前回の続きです。 引き続き赤裸々に生々しい表現ありますので、自己判断でお読みください。 分娩が終わって、2時間くらい様子見&休憩した後に、立ち上がってトイレに行ってみるんですが、この時、右足の付け根の奥に激痛が!!! 立てないんです。痛すぎて。…

う……生まれた〜〜!!ドタバタ出産記①

お久しぶりです! 4月になっちゃいました!! さて、タイトルどおり、産まれました〜〜!! いやぁ、長い長い道のりでありました。。 というわけで今回は、赤裸々・国際結婚出産日記をお届けします⭐️ 以下、表現など生々しいところがございますので、苦手な…

素晴らしき後払い

3月も半ば。 出産予定日を過ぎましたが、予兆なし。 平和に過ごしています・・・。 さて、私はけっこうネットショッピングが好きで、抵抗ないんですが、ぺぺは自分で見て手に取って確かめて買いたいタイプ。 もちろん私にとってもモノによりますが。 そんな…

里帰り出産てナニ?

ふわー! いよいよ臨月を迎えて、バタバタしていたら2月一個も記事を書いておりませんでした。 反省。今回の話題はちょっと前に起こったことですが、表題のとおりです。 やっぱり、こういう時は色々と文化の違いを改めて感じるし、とても勉強にもなりますね✨…

我が家の採用・不採用

早いもので1月ももうすぐおわりですね! 正月紛争で幕開けた我が家もすっかり落ち着いて、楽しく過ごしています(笑) さて、 国際結婚してると、日本人同士の既婚者の人と話している時に、 あ、それうちではやってないな・・・とか、うちでは「常識」ではない…

Feliz año nuevo 2020!!

みなさま、遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします⭐️ 今年はいろんなイベントが控えていますので、いろんな新鮮な記事をお届けできるのではと思っております。 さて、新年早々、我が家でちょっとした紛争?がありました 笑 ま、文化の違いから来る…

メキシコでの子育ては?

気づけば今日で2019年も終わり! 私は無事仕事納めをして、来年から産休+育休に入ります。 仕事をしていたら結局バタバタと忙しく、赤ちゃんのための準備を全くできていない… かろうじて半額セールでベビーカーをゲットしました( ´ ▽ ` ) 直近で使わないも…

いま何ヶ月?

妊娠周期の数え方、日本では十月十日が定着していますよね? わたしはアプリも使っているんですが、もちろん数え方はそうなってます。 ところが、メキシコはそうではないらしい! ちょっと前、ぺぺと話していてちょっと口論になったのです 私「今日から5ヶ月…

いぬ・犬・戌

国際結婚マタニティ記事第一弾! というわけで、戌の日について・・・ こうして考えると日本も子供に関するしきたりみたいなの、けっこうありますよね。 戌の日は私も妊娠するまで恥ずかしながら知らなかったのですが、 まあ初めての子どもだし、そういうの…

反応

ようやく気候も秋めいてきましたね! さてさて、以前からブログ更新頻度が落ちていて・・・という話をしていましたが、 そのわけは、 実はこの度妊娠致しまして・・・ なかなか体調が思わしくなく、ガマンの期間を過ごしていたのでありました〜。 でも、よう…

ベタベタ2

気づけば9月・・・・。 頻繁に更新するとの年始の誓いは何処へやらと、反省したりしなかったりする 今日このごろです。。。 この更新が滞ったわけは近々きちんとこのブログでご報告いたしますので! そして2コ前の記事で「次回はベタベタ文化その2です」 と…

ぺぺ手術をするの巻

長らく空いてしまいました! 今回は、メキシコ人・手術を受けるの巻です。 ぺぺ、実は7月の終わりに鼻の手術を受けました! 鼻中隔湾曲症の手術です。 これ、けっこう多いらしいですね・・・。 私は知らなかったのですが、ぺぺに言われて調べてみたら、そん…

ストリート○○

もう7月!! セミが鳴いていますね~✴️さてさて、本題に入る前に、国際結婚の「現実」をひとつレポ。それは、もし、日本語があまりしゃべれない外国人パートナーと日本で暮らすということは、でっかい子どもがひとりいるのと一緒❗ということです。・具合が…

ベタベタ

もはや、1回目のメキシコ帰省について、何を書いて何を書いてないかがごっちゃになっているダメブロガーですが(笑)、ぼちぼち思い出しつつアップしていこうと思います☺️早くまたメキシコ帰省したいなぁ~‍♀️さて、今回は表題の「ベタベタ」。 メキシコ家族…

お土産は?

日本の文化のひとつ、お土産。 実はメキシコでは、義務的なお土産文化はありません。あげたいからあげる、という文化です。 (が、親戚の誰かだけにはあげないとか、ロコツなことはもちろんないですよ!常識の範囲です)私が出張にいったり、はたまた私たちが…

ギリギリまでやらないメキシコ人

またしても、1ヶ月空いてしまった……!! そして、気づけば令和スタート✨ 新時代もこちらのブログ、よろしくお願いします☺️わたしは体調も回復し、 ゴールデンウィークは、久々に休みだったので、実家に帰っていました。 しかし、最終日の夕食後、1人だけ胃…