メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

日本の結婚式って

私たちはまだ結婚式をしていません。

もともとお互い結婚式やりたいタイプではないので、そのうち家族だけでと考えているんですが……。

 

日本の結婚式をみたペペが、

「なんで日本人は教会で結婚式するの?クリスチャンなの?」

と素朴な疑問をぶつけてきました。

で、わたしは、持論ですが、

「日本人は無宗教だって言われてるけど、それよりも八百万の神々を受け入れてきた文化だから、宗教っていうよりイケてると思ったスタイルを取り入れてるだけなんだよ〜、日本人にとっては神様は絶対1人じゃないから、神は神だから」

と答えました。

 

でもペペからみると、日本人の白いウエディングドレスにはけっこう違和感があるらしくσ(^_^;)

 

そこで、

「じゃ、もしわたしが白いウエディングドレス着て教会で挙式したいって言ったらどうする?」

と聞くと、

「やだ〜!」

と言われました。

「それにあいこがウエディングドレス着てる写真をメキシコの家族とか友達に見せたら、みんなクリスチャンかと思うよ。で、違うって言ったらみんな混乱しちゃうよ(笑)」

と。

 

混乱?なんで?

「だって、ウエディングドレスドレスは本来、クリスチャンとしての4つの儀式を受けた人しか着られないんだよ。教会で神に誓うのも、クリスチャンだからだよ〜(※メキシコのカトリック系文化では)」

と。

 

四つの儀式ってのは詳しくはよくわかりませんが、文化に組み込まれたものもあって、何歳になったら教会で式に参加して一つ一つクリアしていくみたいな感じなんだそうで、気がついたら全部終わってる、みたいな。

こっちでいうと、ちょっと違うかもですが、感覚としてはお宮参りや七五三みたいな感じでしょうか。

 

へぇ〜〜。。

やっぱりちゃんと意味を継承してる文化の人からしたら違和感ありますよねσ(^_^;)

確かに日本文化を変な風に取り入れられると、なんじゃそりゃ?って感じになるのと一緒ですかね(笑)

 

幸いわたしはウエディングドレスには何の憧れも執着もないタイプの女子なので、じゃ、式するときは白無垢で!って話になったのでした。

ペペも、「それがいい!キモノ着る!」とエキサイトしていました。

まぁまず、それに向けてお金貯めなきゃね〜〜🌟