読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

日本人のコミュニケーションはダイレクトすぎ?

札幌ライフ

ペペは先週、日本人の友達と、

ペペ「来週の土曜日、うちに遊びにおいで〜」

友達「わかったー」

というやり取りをしました。

 

そしてきょう、その友達から、

「明日2時ごろ行くね!」

と、メッセージが届きました。

 

「いきなりこれだけ送られて来たの!ハローとか無しで!ちょっとびっくりした」

と、ペペ。

 

なんで?ふつうのやりとりじゃん。。。

 

とか思ったのですが、確かによくよく考えてみると、西洋文化圏の人にとってはダイレクトかも!

 

そういえば、私がバンクーバーに留学していた時、学んだことがありました。

向こうの人って、とにかく会えば「Hello!」「Hi」

で、二言目には必ず「how are you?」

午前中1回会ってても、午後また会うと必ず「調子どう?」と聞いてきます。

最初は何回も聞かれてめんどくさいな〜とか思っていたのですが、でもHow are you?

って聞かれるのっていいな、と思うようになりました。

その人が本当はどういうコンディションかなんて、見た目ではわからないものです。

それに、午前中元気でも、それから何かイヤなことがあったら、午後は塞ぎ込んでるかもしれません。そこで「調子どう?」って聞いてくれたら、話すきっかけにもなります。

 

それに、あいさつは心の扉って学校でも習った通り、挨拶ってとても大事です。

うちの親はよく、どんなに嫌いな人でもあいさつだけはしなさい、それで人間としての義務を果たせるし、あいさつしたのに相手がしないっていうのは、それは相手が悪いことだから。

と言っていました。

なので、私はなるべく日本人同士でもこの「how are you?」方式を取り入れ、友達や職場の人とコミュニケーションをとるようにしています。

 

さて、話を戻して、とは言え冒頭のようなやりとり、日本人同士だと私もよくやっちゃうなぁ〜、と改めて思いました。

やっぱり会話の最初はあいさつから、が相手を思いやったコミュニケーションなのかもしれませんね🌟

 

ペペも日本式のコミュニケーションを学んだいい機会だったのでした。