メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

文系と理系

私はめっちゃ文系です。

算数できないし、科学も化学も苦手。

世の中なんでこうなるの?なんて思ったことあまりないです。

リトマス紙の色が変わるから、なんなんだよ、と思っていました。

 

その代わり、思考とか思想とか、社会学とか、美術とか、言語に関することとか、宗教学とか、ドンドン頭に入ります。

 

いっぽうペペは、めっちゃ理系です。

腐ってる果物をみて、「酸化してる」とかいうし、

このバナナは何本でいくらだったけど、こっちのスーパーは何本でいくらだったから、こっちのスーパーの方が一本当たりいくら安いとか、いつも計算してます。

こないだなんかは、私が「入浴剤を入れた湯船のお湯で髪の毛洗ったらなんかパサパサする〜〜」というと、

 

「それは入浴剤がお湯のPhの割合を変えたからだよ」と、ひと通り説明されました。

 

思考回路が理系なので、たまに斜め上から変化球を投げられることもありますが、それは向こうも同じみたいです。

合理的なペペと感情系のワタシ。喧嘩すると納得するまで話し合わなければ終わらないところがちょっとめんどくさいところですが(笑)

 

でも、ペペも思想とか思考とかそういう話をするのが好きなので、会話はとっても弾みます。映画を観た後や時事ネタ、今日あったことや愚痴まで、女子みたいに話が途切れません。

外国人の男性は往々にしていい意味でおしゃべりな人が多いのですが、そこが私に合ってます(*^^*)

 

でも、違う系統の2人が一緒にいるっていうのはほんとに面白いことで、お互いを補い合い、「そういう考え方があるんだな〜、いいなぁ」と思うことが多いです。

 

カップルと言えども、友達みたいにいつも楽しく話して、時には良きカウンセラーになって、新しい自分を発見し合えるような関係でありたいですね。

 

しっかし理系と文系、マジで不思議に違いますね  笑