メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

愛想笑い

表情が物語る感情って、人種によって異ならないらしいです。

私はこの手のことが昔から好きで、

海外ドラマのLie to me とかCriminal mind とかTHE MENTALISTとか大好きです。

 

外国人が日本人の感情表現で困惑することの一つが、

「愛想笑い」です。

本音と建前にも通じますが・・・

 

ある時ペペが、ある日本人に、「友達になろうよ」と言いました。

その人は、「うん、嬉しい!」と言ってニコニコ笑っていたそうです。

喜んでくれてると思ったペペは、さっそくご飯にでも行こうよ!とメッセージ。

すると、そこからのらりくらりと、忙しいだの予定がわからないだの言って、ついには返事がこなくなりました。

 

うーーーーーん、日本人あるある!

 

私はこの辺においては昔から外人スタイルだったので、自分が人にしたことはないですが、されたことはあります。でもにほんじんどうしなんで、あーあれは建前だったんだな、とわかるし、それについてはなんとも思わないんですが( ´_ゝ`)

 

ペペは大憤慨(つД`)

なんだこの人、わけがわからん、人のこと混乱させて、友達になる気がないなら嬉しいとかなんで言ったんだ???

 

曰く、少なくともメキシコではこの手の建前はないそうです。

 

「行けたら行く」もないし、「わからない=NO」ってこともない、と。

 

うんうん、そうだよねー、だから日本人の返事を鵜呑みにしちゃダメだよ(笑)

 

でも、日本人だって裏表がないひといっぱいいます。

ペペにはまだ日本人のタイプを見分けるのが難しいようですが、徐々にわかってくるといいね、と話しました。

 

日本文化の酸いも甘いも、日々学んでいるペペなのでした🌟