メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

メキシコのニックネーム

ペペは、本名ではありません。ニックネームです。

ペペは、ホセのニックネームなんです。

どうしてホセがペペなの!?に対する答えは、ペペにもわからないそうです。

だって、そういう風に決まってるんだもん、と。

 

で、聞いてみるとけっこう、名前に対して決まったニックネームがあるようです。

 

●うんうん、納得!縮めた系ニックネーム●

ウンベルト・アルベルト→ベト

スザンナ→スージー

 

●えーっと、一部を抜粋し変形させたのね、系ニックネーム●

グアダルーペ→ルピータ

イザベラ→チャベラ

アナスタシオ→タチョ・タシオ

メルセデス→メチェ

ギジェルモ→メモ

 

●何でだよ!原型ないじゃん!系ニックネーム●

ホセ→ペペ

ホセファ(ホセの女の子用の名前)→ペパ

ホセ・マリア→チェマ

フランシスコ→パンチョorパコ

 

逆にニックネームから本名もわかるというわけですね🌟

 

ちなみにペペは、本名よりペペと呼ばれる方が好きで、自己紹介でもいつも

「私はペペです」と言います。

 

そういえば初めて出会った時も、ペペです、と自己紹介されたのに、SkypeFacebookの名前がめちゃくちゃ長くてびっくりした記憶があります(゚∀゚)

そのときは、名前はなんなの?ペペってなんなの?と色々聞いちゃいました(笑)

 

名前ひとつとっても、異文化を知るって面白い(๑˃̵ᴗ˂̵)だからやめられないんですね〜🌟