メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

メキシコの名前パート②

今日、11月2日は死者の日👻🌟メキシコは賑わっていることでしょう🌟

 

さて、この前、名字の変化について書いたんですが、メキシコでは子供に名前をつけるときに一般的な慣習があるそうです。

それは、男の子には父親と一緒の名前をつけることが多い、ということ!

実際、ペペの弟も、お父さんと一緒の名前です。

 

理由は、その家の名前を代々継いでいけるからだそうです。

名前込みで、日本でいう「名字を絶やさない」って感覚なんですね〜。

 

で、ペペがこないだ、もし娘が生まれたら私と一緒の名前をつけたいけど、ここでは変なのかな?と聞いてきたので、

うーん、ま、一般的ではないかなぁ……と答えました。

何より私が変な感じです(笑)

 

じゃあ逆に息子が生まれたら、ホセって名付けたいの?ときくと、

「ホセじゃなくて、ペペってつけたいの!ちっちゃいペペくん!」

と言われました。

 

うーーーーーーん……………………

 

いま、考えるのはやめておこう(笑)

出たとこ勝負で(笑)‼️