メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

アメリカ大統領選🇺🇸

一見関係ないようですが、私たち気にしてます!

もちろん、青コーナーを応援しています📣笑

 

ペペなんて当事者として赤には怒り心頭です。

メキシコ人みんな怒り心頭だそうです。そりゃそうですよねぇ〜〜

なのに、ちょっと前ですがメキシコの大統領がトランプを招待したからもう、メキシコ中荒れまくったそうですよ(つД`)

 

しかしああいう人物が台頭すること自体が信じがたいですよね、、

世界的にも排他的な思考が水面下でむくむく育ってるようで怖いです( ´Д`)

 

ところでメキシコの大統領選挙はどういう感じかいうと、システムはアメリカと同じなんだそうです。

州ごとに選挙人がいて、投票で最も多かった党の候補者がその選挙人を獲得していきます。

 

だけど、アメリカみたいにフィーバーしないそうです。

芸能人がダレ推しかを表明することもないし、新聞各社も別に表明しません。

その辺は日本と似てますね〜〜

 

でも、アメリカほどとは言わないまでも、日本はもうちょっと選挙の時盛り上がってもいいのかも?

メディアも公平をきたそうとしすぎて、政策とか伝わるべきもんが伝わってない感じがあるのでは、と思ったりします。

 

緊張している私の横でペペは涼しい顔していますが、

なんだか自分の国の時よりも緊張して行方を見守っている私なのでした(゚∀゚)