メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

外側と内側

日曜の朝、ぺぺが子どものようにソワソワしていました。今日のドラゴンボール最新エピソードで、悟空が新しい形態になるんだとか。

私もご飯を食べながらぼんやり一緒に見ました。

バトル中に色々あって覚醒した悟空、髪とか目が黒っぽいシルバーでちょい地味めだったんですが、体からは何とも言えない色の「気」がメラメラしてるっていう見た目だったのですが……

それを見てぺぺが、
「つまんない。」
と、一言。

「もっと色着けたりとか、技とか、仰々しいのを期待してたし~そうすべきだよ!」
と。

いやいや、私は感動したよ?悟空が内面からなにか悟りの境地にはいって、神の領域に到達したんだからさぁ。
外見のハデさとかいらないんだよ!
体からなんかすごいオーラ出てるじゃん?

「でもつまらない。もっとすごいトランスフォームを期待してた」

ぐお~
これこれ、西洋人が理解するのに時間がかかるだろう概念(←ちょっと偏見)

そもそも、「気」の概念をどこまでわかってるのかも謎だけど、とにかくハデな技とか外見が好まれる西洋文化…………
だから映画やドラマに出てくるようなヒーローとかロボットとかとにかくでかく、ゴツく、技や道具がめちゃすごく、見た目にすごいのが多いけど、それってやっぱりこういう好み、というか概念から来てるんじゃないか………

ZENとかやたら好きだけど、ほんとに意味わかってんのかなぁ~とか思うことあるし(私も聞かれたらちゃんとは説明できないし 笑)

と、一通りぺぺを目の前に西洋的思考をディスッたのですが、ぺぺはうんうんとうなずきながら一言。
「でもドラゴンボールはもはや日本だけのものじゃない。今や世界中で愛されてるんだから、悟空もインターナショナルスタンダードであるべきだ!」
と、堂々と主張。

( ゚д゚)ポカーン………
なるほどね、一理ある……………
いや、なんか違う!!モヤモヤする!

さーみなさんはどう思われるでしょうか………
ドラゴンボールから深く考えた日曜の朝でありました(笑)。