メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

不意打ち

ドッキリは 忘れた頃に やってくる

 

というわけで、本日は「知らない」ということの恐ろしさについて。

知らないと遠慮なくやっちゃう。

なんなら、いいアイデアだとさえおもって、意気揚々とやっちゃう。

それが、妻の度肝を抜く。

つまり、こういうことです↓↓

f:id:pepeaiko:20171129201720j:plain

 

驚愕の妻を目の前に、キョトン顔のぺぺ。

もちろん、そこから文化の説明タイム。

もう、2度とやらないでねって言いました。

 

はー外じゃなくて良かった!

 

ところで私の母が話してくれた、「無知は最大の罪」の話。

とっても熱い火箸があります。

あなたは、その火箸が熱いとわかっていて、何も知らない人に握らせるのと、

あなたも何も知らずに、同じく何も知らない人に握らせるのでは、

どちらが罪が重いと思いますか?

 

そりゃ、知っててやらせるほうでしょーと思う人がおおいとおもいますが、答えは後者。

知っていればある程度手加減させられますが、知らなければ思いっきり握る→対処が遅れる→結果、大ヤケドに。

というわけで、「無知は最大の罪」なのです。

 

もちろん子供とか、ある程度若ければ「知らなかった」で済む場合もありますが、

いい大人はそれじゃだめだと思うのです。

ぺぺは外国人なので、多少は仕方ないかと思いますが、でも日本で暮らす以上、極力「知らなかった」はすくなくしたいなと思うのです。

特に日本人の妻がいて教えてないっていうのは、よくないですよね!

と、個人的には考えています。

 

私ももしメキシコで暮らすのなら、向こうの習慣を学びたいです。

 

というわけで、11月も終わりに近づき、いよいよ2017年も残り1ヶ月ちょっと!

早いですな〜〜⭐︎