メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

ギリギリまでやらないメキシコ人

またしても、1ヶ月空いてしまった……!!
そして、気づけば令和スタート✨
新時代もこちらのブログ、よろしくお願いします☺️

わたしは体調も回復し、
ゴールデンウィークは、久々に休みだったので、実家に帰っていました。
しかし、最終日の夕食後、1人だけ胃を壊すという……つらい。。今も引きずっています……。

さてさて、今日から仕事の人も多いのではと思いますが、今日は表題のメキシコ人の習性?について。

メキシコ人、本当に、やるべきことはギリギリまで後回しです。
クリスマスのプレゼントでさえ、24日に大行列作って買い漁ってます。
宿題もギリギリ、提出物もギリギリ、そしてぺぺは仕事の準備もギリギリ!!

いつも前日の夜はじめます。

これには私はいつもイライラ(笑)

私「なんでもっと前もってやらないの!」
ぺぺ「だってすぐ終わるんだもん」
私「結局私が手伝ってるじゃん!」
ぺぺ「なんでやらなかったのって言うのは全く助けにならない!」
私「ぐおぉぉ~(言葉にならないいらいら)」

しかし、提出物などはいつもギリギリに出してたりしたら、日本社会では信頼なくすよってことをこんこんと説明したことと、今回ゴールデンウィーク最終日に疲労のなか準備したのがよっぽど辛かったようで、
昨日はついに

「ぼく、日本人にならなきゃ……」

と、自分に言い聞かせるように呟いたぺぺなのでした。
まあ、いきなりは変わらないだろうけど、準備は前もってしたほうがいいよ!

とにかく楽しいこと、やりたいことからするのがメキシコ人。すべきことから手をつける日本人とは逆ですね。
やらなきゃいけないことをなかなかしないので、見てる私がハラハラ・イライラ。

例えば「来週ください」って言われたら、ぺぺは大概、来週金曜の夜に渡せばいいよね🎵って感じです。
でも、それって違うよ!っていうのを説明してわかってもらうのがなかなか難しい。

最終的には、
「日本社会では信頼を失う」
という説明で納得してもらった感じですな……。

生活習慣はさておき、ビジネスルールは自分がすんでいる国に合わせたほうがいいですよね。

文化の違いは時にイライラ・ハラハラを巻き起こすという話でした😂なかなか難しい~😂😂