メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

ベタベタ

もはや、1回目のメキシコ帰省について、何を書いて何を書いてないかがごっちゃになっているダメブロガーですが(笑)、ぼちぼち思い出しつつアップしていこうと思います☺️

早くまたメキシコ帰省したいなぁ~👯‍♀️

さて、今回は表題の「ベタベタ」。
メキシコ家族はベタベタします。

兄妹でハグ、親子でハグ。
ぺぺんちは妹はハタチ超えてますが、お父さんの膝に座っちゃったりしますし、弟もお父さんの髪をナデナデしたり、買い物中お母さんに後ろから抱きついたまま歩いたり………

これ、決してぺぺの家族が特別なわけではありません。

特にメキシコの家族において、お母さんは特別。
何かあればすぐにママを呼びます。

私の大学時代のメキシコ人の友達(女の子)は、
私がぺぺの家族と初めて会うといったとき、

「ひとつアドバイスさせて。メキシコ人にとってお母さんは特別なのよ。だから、お母さんと良い関係を築いてね🎵」

と言われました(^_^;)

嫁姑問題のようでこわっ!とちょっとよぎったものの、そこはぺぺのお母さん。
すごく素敵な女性で、気遣いにあふれ、愛情深い女性でした。

ぺぺに、この事実を確認したところ、これは本当。
お母さんは特別だそうです。

ぺぺはメキシコ人としてはそんなにベタベタしないですが、買い物に行ったら荷物は当然もち、ドアは開けてあげて、彼女のように扱います(笑)

でも決してマザコンな感じではないですよ✨

ちなみに数あるピーもののスラングも、両親には絶対使いません。
(不良な子はわかりませんが 笑)

喧嘩しても最終的に引きます。
ママは強し❗

ちなみに、親は子供にさほどベタベタしません。
むしろ奥さんや彼女・彼氏がいるならそっちにいきなさいよって感じです。
もちろん、出かける時や帰ってきた時、ハグしてほっぺにチュッとする挨拶は毎回します。
し、私にもしてくれます。

「うちの息子はこれが好きだから〜」的なことも言いませんし、
ぺぺがうっかり?
「やっぱりママの料理が一番美味しい」と行った時なんかは、
「なんてこというの!あいこ、ごめんね〜〜、ほんとにこの子は!!」と怒ってくれ、
妹も
「私の旦那がもしそんなこと言ったら二度とご飯作ってあげない」
と攻め立ててくれました 笑

私としては、まったく腹は立ちませんでした。
旦那が日本人だったらもちろん妹と同じ気持ちになったと思いますが、やっぱりそこは外国人と結婚していいところなんですかね?
そもそも比べる土壌にないので、ぺぺが「ママの料理が一番美味しい」と言ったのも他意はないのはわかるし、メキシコ料理だったらそりゃママが一番だろうなあと思ったくらいです。
ぺぺもそのつもりだったようで、「何が悪いの?」と言っていましたが( ´ ▽ ` )
私は一言、
「もし私がメキシコ人だったら怒ってるからね」
と言いました😂

ちなみに、女友達にもあったらハグしてほっぺにチュッとします!
反対にぺぺの男友達ともあいさつでハグしますので、ハグハグ文化ですね。
クリスマスに親戚一同集まった時なんかは、ひとりひとりハグするので、こんにちはとさようならだけで20分ぐらいかかります😂😂
そしてどんどん時間が押して行って、なあなあになるけど、みんな平気です😂

あ、そういえば、ぺぺの従兄弟も自分たちのお母さんやお父さんにベタベタしてましたよ⭐︎

いっちばん最初に空港でぺぺの家族と会う時に、弟と妹がぺぺにチャットで、
「挨拶のときハグしたいけど、あいこがびっくりするかもしれないし、日本の文化的に失礼かもしれないけどどうかな?」
と聞いてきて、私は
「もちろんハグで!」
と答えました。
郷に入っては郷に従え、がモットーなので 笑
そして私の母親はけっこうハグ魔なので、日本人にしてはハグ慣れしている私なのでした💝


次回はそんなベタベタ文化のその2です⭐︎あ