メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

何語で話す?

5月になって一気に暖かくなって来ました!

まだまだコロナは終息してませんが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

生まれたての赤ちゃんがいると、コロナでなくてもステイホームの引きこもり生活になると思いますが、外出すること自体にストレスがかかる今は、なかなか気分転換に出たくてもできないのが厳しいところですね……

 
さてさて、国際ファミリーって、子育ては一体何語でしてるの?

とよく聞かれます。

我が家は、

私からべべちゃん→日本語

ぺぺからべべちゃん→スペイン語

です!

これは、徹底することが、バイリンガルに育てる上で重要なんです。

一番ダメなのは、ミックス語で話すこと。

ミックスで話すと、何語も正しく身につきません。

 

べべちゃんが私にスペイン語で話しかけたら答えないくらい徹底した方がいいそうです。

そうすれば、子どもは本当の意味で言語を使い分けるようになります。

ハーフの子は、親の言語両方話せて当たり前と思われる人も多いと思いますが、

これは親次第じゃないかな〜と思います。

やっぱり努力なくしてバイリンガルにはなれないのではないでしょうか?

子どもが多言語を話せるようになるには、親の努力は絶対必要だと思います。

ハーフだから自然に話せるようになって当然ってことはないでしょう。

特に、住んでいる国の言語は強いですから、

うちの場合、スペイン語に力を入れないと、喋らなくなっちゃうかもしれません。

 

メキシコに帰った時、ぺぺの家族とスペイン語でコミュニケーションとって欲しいですしね🤗今はビデオコールも手軽にできるので、べべちゃんもスペ語を話す機会はいっぱいあるでしょう⭐️

 

そして、私たち夫婦は普段は英語で話してますので、べべちゃんは、親が何話してるのか知りたければ英語を勉強する必要があります。

というわけで、べべちゃんにはぜひトリリンガルになって欲しいなぁと、期待しているところです。

 

 

今はまだおしゃべりしないべべちゃんなので、ついついミックス語で話してしまう時もありますが、ちゃんと今から意識して話しかけないとな!と自分に言い聞かせています。

 

しかし、私もちゃんとスペ語勉強しないと、ぺぺと娘が何話してるのかわかんないっていう悲しい事態になっちゃいます!

いい機会なので、昔取った杵柄で、またスペ語勉強ちゃんと始めよう〜!!