メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

お食い初めで大爆発(笑)

すっっっかり間があいてしまっていました!

皆さまお元気でしょうか?

コロナでドタバタしていると思ったら、今度は豪雨被害……

私が住んでいるところはひどい被害はないですが、同じ県内で壊滅状態になったところがいくつもあり、心が痛いです。

自然災害は誰に怒りや悲しみをぶつけることもできないですしね……。

早く梅雨が明けて欲しいものです。

 

さて、私たちは相変わらず子育てにバタバタしております。

コロナでまだお宮参りができていませんが、先日お食い初めをしました!

これがま〜大変。

何が大変って、ぺぺ!!←そっちかい。

今回は愚痴ブログですね。

 

ぺぺって、「こういう文化があるからやるよ」

って言っても、すんなり「あ、そうなんだ、はーい」

ってタイプではないんですよ。

何度か書いてますが、

どんな行事でどんな意味があってなんのためにしてどんな感じなのか何をするのかを具体的に知りたがり、納得したいタイプなんです。

その割に私に説明を求めて、自分から調べたりとかしないんですよ(愚痴)。

だから毎回こっちは仕事ばりのプレゼンをしないといけないんです。

 

それ自体はいいんですよ。

いいんですけど………

 

一回説明(プレゼン)したのに、本人「わかった」って言ったのに、内容忘れてて当日やる気ないことがあって!!!

 

お食い初めがまさにそれだったわけです。

 

私も連日べべちゃんのお世話で疲れてるし、

一回説明して納得してくれたと思ってるので、

当日のやる気のなさ&「だってこれが何なのかわけわかんないんだもん」という一言に、

プッチーーーーーン

ときた私は、久々に怒り心頭🙃

 

「大体、一回説明したし!分かんないなら自分でも調べてよ!ていうか興味ないんでしょ!」

と言うと、

「そっちがやりたいからやってるんでしょ!ボクにとってはやってもやらなくてもどっちでもいいもん!」

といわれ、

ますますプッチーーーーーン。。

 

あーそうかい。じゃぁいいよ、参加しなくてよし!!

とキレまくった私に、さすがにぺぺも

「わかったわかった。とりあえずべべちゃんのためにやろう」

と取り繕おうとしましたが、

私はもうひっさびさにキレてたので、

「もう、わたしが勝手にやるからいいよ!」

と、せっかくのお食い初めが険悪ムードに!!

 

が、、私も途中で冷静になり、

べべちゃんのことを考えるとこんなことで一度きりのファミリー行事をつぶしてはいかんと思い直し、とりあえず滞りなく遂行。

なんだか、終始ニコニコしているべべちゃんを見ていたら切なくなりました(涙)

 

私としては、もし本当にぺぺがやりたくないならもっと話し合わないといけないし、

やると決めたなら積極的に参加して楽しんで欲しいだけなんだ、ということを伝えました。

私が必死に説明して、準備して、

「整いました、参加してください。こちらへどうぞ〜」

っていうのはちがうだろ、と。

 

その後、冷戦状態がちょっと続きましたが、

次の日ぺぺが謝ってきてくれ、

「ごめんね。そういうふうにしてるつもりはなかったんだよ。やりたくないわけでもないんだよ。これからはもうちょっと積極的にやる。もっといい夫になる!」

と言ってくれたのでした。

 

まじ、そうしてくれぃ。(いや、いい夫なんですよ、ホント)

 

結果、べべちゃんが超ニコニコしているとってもいい写真が撮れ(笑)、

結局ぺぺも自分の家族に嬉しそうにお食い初め報告をしており、

私たちも仲直りして、雨降って地固まり、めでたしめでたしなのでした⭐️

 

こういう悩みって意外と、国際結婚じゃなくてもあるのかもしれないですね?

でも、なにかをやるって決めた以上、「付き合ってもらってる」みたいなのってやっぱり嫌じゃないですか?

 

これから私たちはお宮参りも控えてるし、

七五三とか雛祭りとか節分とか、ぺぺにとってはもう訳わからない行事がいっぱいある訳ですよ(笑)

今回を機に、ぺぺがもうちょい積極的に楽しんでくれることを期待しますね!

 

というわけで、今回はっけこうガチな愚痴ブログになってしまいました(汗)

 

まぁ、国際結婚は、日本人同士ならすんなりやることにも、

いちいち引っかかりながら(←言い方 笑)乗り越えることが多いということです。

日本文化に精通してる人なら別でしょうけどね、

あと、本人の性格ね!!

そうやって家族の歴史が築かれるのだな………しみじみ。