メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

しょーーーっく!!

おいおい、、、

勝っちゃったよ、赤コーナーの人(゚∀゚)シーン

 

で、ペペ曰く、「本当に残念」。

本当にその一言に尽きますね。

 

で、ペペ曰くメキシコの政府も大統領もガッタガタだから、どうなるのか考えたら暗い気持ちになるけど、自分は日本に住んでるからあんまり関係ねーや!

と、ラテンのポジティブを発揮していました(´∀`)

ところで前回に続き、ちょこちょこメキシコ選挙知識ですが、メキシコの大統領の任期は6年1期で、再選はないそうです。

 

「今の大統領、あと2年くらいあるんだよな〜〜今すぐやめてほしいな〜〜」

とぼやいていました。

 

なんだかハラハラするリーダーばっかりで、この先世界はどうなるのでしょう?

 

でも、私たちにとっては、外交より経済より、トランプがもたらした差別の意識の表面化が私たちの生活に直結する恐ろしさのような気がしました。

 

ところでアメリカとメキシコの関係豆知識ですが、実はアメリカの南部の州はもともとメキシコ領土だったって知ってましたか?

カリフォルニア州ネヴァダ州、ユタ州コロラド州アリゾナ州ニューメキシコ州、テキサス州、だいたいこれらです。

結構な範囲ですよね!いくつかの州はなんと買収されたんだとか。

しかも、アメリカは「もし土地を売らないなら戦争する!」と言ったので、メキシコはしぶしぶ従ったそうです。

だからあの辺はスペイン語の名残の地名もいっぱいあるし、ラテン系の人もたくさん住んでいます。

例えば有名なロサンゼルスも、スペイン語の名残ですよ🌟

Los Angels(ロス アンヘルス)

→ロスはスペイン語の複数形の名詞につくtheみたいなもの

アンヘルスはスペイン語でエンジェルスの読み方

 

アメリカって、、、、ねーーーー!!