メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコのニックネーム

ペペは、本名ではありません。ニックネームです。 ペペは、ホセのニックネームなんです。 どうしてホセがペペなの!?に対する答えは、ペペにもわからないそうです。 だって、そういう風に決まってるんだもん、と。 で、聞いてみるとけっこう、名前に対して…

おみやげ思案

私はスクラップブックを作るのが好きです。 で、こないだテープのりを使っていつものように切り抜きを貼り付けていたら、ペペがテープのりを二度見して 「何これ!」 と感動していました。 メキシコにはないんだそうです。 ペペ、「メキシコ行く時、おみやげ…

スペイン語もある!

汚い言葉(笑)!! バカヤロウとかくそ〜って感じの軽いやつから、英語のf●●kや、m●●●●●f●●●●r などなどに当たる言葉、スペイン語にもいっぱいあります。 で、ペペはアツくなるタイプなので、ケータイゲームで負けちゃった時などに暴言を吐く時があります(笑)…

メキシコの名字事情

昨日のトピックのスピンオフで、メキシコのお名前の仕組みについて。 メキシコ人は基本的に、名字と名前が2つづつあります。表記順は、 名前①・名前②・名字①・名字② です。 で、名字①は父方の、名字②は母方の最初の名字です。 通常夫婦別姓なので、結婚して…

夫婦別姓

実は私たち、夫婦別姓です というのは、国際結婚の場合、婚姻届を出す時点でどちらかの名字を選ばなければ、別姓のまま私が戸籍筆頭者の新しい戸籍が作られるのです。 夫の名前は配偶者として横に書かれています。 私たちは、おいおいふたつの名字を合体させ…

現実逃避に………

あーーーーなんか、開放感あるビーチに行きたい〜〜!! と、泊まり勤務明けだった土曜日に、「世界さまぁ〜リゾート」見ながら思いました。 思ったので、脳内だけでもと、描き描き……… あと、おいしいタコスとか食べながらゴロゴロしたいなーー ちなみに今、…

はじめての紅葉

木々が色づいてきて、秋だなぁ〜〜と思っていたら、初雪が降りました⛄️ これからまた本格的な冬に向けて、準備していかないとなあ…… なんて思っている矢先、2人して風邪気味です( ´_ゝ`) ふーー。 ところで、メキシコには、というか少なくともペペが住んで…

メキシコのちょっと悲しいお国事情

オリンピックが終わって、ペペに、 「メキシコ勢はどうだったの?」と聞くと、 「えーっと、銀1人と銅2人とかじゃなかったかな〜?弱いからあんま見てない」 という返事が返ってきました。 えーーー!身体能力高そうな国民なのに! するとペペが、悲しいお…

ペペ、外来語に物申す

今日はいきなりマンガから。 つうことがよく起きるので、多少イラつきつつも(笑)、日本語って独特ねぇ〜〜と感心するのでした。 しかしこの指摘の仕方、理系ですよね! うまく言えませんけど(笑)!!

メキシカンレモンジュース

以前チラ書きした、ペペの作るレモンジュースレシピを公開 水の代わりに飲むくらい一般的らしいのですが、爽やかでとても美味しいです。 作り方はカンタン╰(*´︶`*)╯♡ 砂糖を三温糖やココナッツシュガーなどにすると、よりヘルシーになります。 ハチミツでも…

ジェスチャー

ある日、結婚式場のCMで、式場で働く人たちがこのジェスチャーをしながら、 「Like you(あなたらしい結婚式を」とキャッチコピーを何度も繰り返していました。 それを見てけげんな顔をするペペ。 どうしたの?と聞くと、 「日本ではこれ、ラブラブって意味な…

メキシコのリゾートと言えば

メキシコのリゾートと言えば、カンクンだよね! ってなると思いますが、ペペの住んでた町、カボサンルーカスはメキシコの第二のリゾート地 主にアメリカ人に大人気で、ハリウッドセレブもドンドコやってきます 移住しているアメリカ人も多く、ほとんどの人が…

語尾

ペペはよく語尾をそのままマネします。 「どうしたの?」と聞けば、 「ちょっと眠たいの〜」 「ほら、ここにあるよ」と言えば、 「ほんとだよ!あったよ!」 「ホントだもん!!」と言えば、 「わかったもん!」 で、マックのカウンターで、メニュー見ながら…

愛想笑い

表情が物語る感情って、人種によって異ならないらしいです。 私はこの手のことが昔から好きで、 海外ドラマのLie to me とかCriminal mind とかTHE MENTALISTとか大好きです。 外国人が日本人の感情表現で困惑することの一つが、 「愛想笑い」です。 本音と…

文系と理系

私はめっちゃ文系です。 算数できないし、科学も化学も苦手。 世の中なんでこうなるの?なんて思ったことあまりないです。 リトマス紙の色が変わるから、なんなんだよ、と思っていました。 その代わり、思考とか思想とか、社会学とか、美術とか、言語に関す…

すごいよ日本!

ペペが日本で信じられないことのひとつが、こちら。 道をあるいていると、とつぜん、 「なんだあれは!子供が1人で歩いてる!!」 え。。。うん。。。。 「で、誰もさらわないのか!?」 えぇーーーー⁉︎何その発想! 「メキシコでこんなことさせたら、さら…

人生に無駄なし

私たちは共通して信じていることがあります。 それは、物事何でも理由があって意味があるっていうこと。 私の場合、 小さい頃からずっと欧米文化に興味があった 英語が好き 日本人じゃないみたいなところがある 国際大学に行った 留学した 剣道してた どうせ…

人生に無駄なし

私たちは共通して信じていることがあります。 それは、物事何でも理由があって意味があるっていうこと。 私の場合、 小さい頃からずっと欧米文化に興味があった 英語が好き 日本人じゃないみたいなところがある 国際大学に行った 留学した 剣道してた どうせ…

メキシコのキラキラネーム

このまえ、キラキラネームの話になって、 日本は最近、変わった名前が多いんだよ〜〜って話をしていたんですが、、 なんと、、 メキシコにもあるそうです、キラキラネーム メキシコで空前絶後の人気を誇って、しかもあまりの現象に法律で名付けるの禁止にな…

実はまだ

ペペのご家族には、直接会っておりません! じゃーーーーん!! って、自慢することでもなんでもないんですが(゚∀゚) これって日本の常識じゃ考えられないことですね。 でも、向こうのご家族には歓迎していただいております。 実は結婚前、何度もなんども、何…

日本人のコミュニケーションはダイレクトすぎ?

ペペは先週、日本人の友達と、 ペペ「来週の土曜日、うちに遊びにおいで〜」 友達「わかったー」 というやり取りをしました。 そしてきょう、その友達から、 「明日2時ごろ行くね!」 と、メッセージが届きました。 「いきなりこれだけ送られて来たの!ハロ…

初・似顔絵

突然ですが、わたしが初めて描いたペペの似顔絵を公開 公開理由:出てきたから。 これはまだペペがメキシコにいてわたしが日本にいての、出会って初めての誕生日にプレセントとして描いた似顔絵です。 ペペ、この絵を見て、 「目が大きい〜〜!マンガみたい(…

スペイン語の音楽♫

私たちは音楽が大好きです。 よくyouTubeでお互いが好きな音楽をかけあっているのですが、その中からスペイン語の曲をご紹介します。 まずこれ。 スペイン人の友達から教えてもらった La Oreja de Van Goghというバンドです。 youtu.be 歌詞の内容まで分かる…

どこのスペイン語と英語がお好き?

わたしは英語なら、カナダ・アメリカの英語、 スペイン語なら南米の発音が好きなのですが……… 日本で売っているスペイン語の本の例文とかってほとんどがスペインを対象にしたものですよね。わたしもけっこう南米系の本を探したんですが、無し!! でも、一冊…

日本の結婚式って

私たちはまだ結婚式をしていません。 もともとお互い結婚式やりたいタイプではないので、そのうち家族だけでと考えているんですが……。 日本の結婚式をみたペペが、 「なんで日本人は教会で結婚式するの?クリスチャンなの?」 と素朴な疑問をぶつけてきまし…

芸術の森

初・札幌の芸術の森公園に行ってまいりました〜 エッシャー展をやってたので見たかったのと、念願の「黄色い人たち」に会いに。 森の中を歩いていくと、、、 いました!! おもしろ写真撮りまくり! それにしても、札幌の公園は広い!公園とか言って、ほとん…

ペペのおもしろ日本語

ペペはけっこう独特の日本語を編み出します。 で、それを夫婦の共通語として使っているので、普通の人が聞いたら変な言葉がいっぱいだと思いますが、なんだか理にかなってる?ものもあるので、ちょこちょこ紹介しちゃいます。 じゃ、さっそく今回はこちら。 …