メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スシだいすき!パート2

ペペがスシだいすきな話その②。 メキシコにいる時も、行きつけの日本食レストランでスシをよく食べていたというペペ。だけど、日本に来て本場の寿司を見た時は、 「ふーーん!!これが日本のスシかぁ、全然違う!」 と目を輝かせました。 ペペがメキシコの日…

サッカーと野球

日ハム、リーグ優勝 で、仕事が深夜に及びゾンビ状態のわたしです。 ところで日本で人気のスポーツと言えば、やっぱり野球だと思うのですが、 メキシコでは圧倒的にサッカー!!だそうです。 ペペもかつてはプロ入りしかけたほど、サッカーは得意です。 プロ…

Be Honest

私たち夫婦の決まりごとは、 「正直になんでも話す」 です。 これが意外に難しい! ケンカした時も、だんまり禁止です。 何に怒ってて、何を考えていてどうしてほしいか、話す。とにかく話す。 ただ、そうすると相手のことがよくわかります。 自分のこともよ…

マッサージ天国

いわゆるあんまマッサージって、やっぱりメキシコではほぼ無いそうです。 向こうでマッサージって言ったら、スパ的な美容のためのがほとんどらしいです。 では、メキシコ人は肩凝らないのか?というと、ペペはけっこう凝ってます。 わたしはというと、もうマ…

お国違えば

おとといから、めちゃんこ胃が痛くって七転八倒していたのですが、 胃が痛くて食べれないからというわたしに、ペペは 「そういう時は蒸した鶏肉と野菜が良い」とがっつり肉料理を用意しました。 しかも塩コショウ効かせて……… ありがとう、とっても優しいね。…

モラルの国日本?

ペペは日本のこと、 殺人も窃盗もごくごくまれにしか起きない超平和な国だと思っていました。 それは、ペペの近所の人が日本旅行に行った時、 「バッグが置き去りにされてたけど誰も盗まなかった」とか、 インターネットではいろんな記事で、 「日本ではなく…

メキシコ犬事情

ペペはメキシコで獣医さんでした。 ただ、日本ではそのメキシコで取った獣医師免許では獣医として働けないのです(T T) もったいない!! そういうわけで、街中で犬を見かけたら犬種や大体の年齢とかがわかります。 この前、ペットショップに立ち寄った時、ペ…

リセットスペイン旅行

ちょいちょい入る回想記、今回はスペイン旅行について。 傷心旅行とか言いますが、何かすごい疲れることが終わった後って、 そういうの実際にあるな、と実感しました。 だけどその心は、この状況で自分がやりたいことってなんだろう?と問いかけた結果、旅行…

意外なところにメキシコ!

こないだ、シャンプーのひまわりのCMで流れてた曲を口ずさんだんです。 コレです。 youtu.be するとペペが、歌詞付きで続きを歌い始めました。 私はびっくりして、 「なんでこの歌しってるの?」 というと、 「だってメキシコの歌だもん」と。 メキシコの大…

おもいでの手帳

2年前に買ってお気に入りのほぼ日手帳のカバーを引っ張り出して洗いました! 隅っこの汚れは落ちませんでしたが、ご愛嬌ということで……(*^_^*) デジタルな世の中でも、本とか雑誌とかノートとか手帳とか、紙媒体が大好きです❤️ この中には2年前のほぼ日手帳…

スシだいすき!

とういうわけで、私たちはよくスシにい行きますが、お気に入りは 「根室花まる寿司」!! JR札幌駅のショッピングモール、ステラプレイスの上のレストラン街にある寿司屋ですが、これが大人気!!平日でもいつも死ぬほど人がいて、発券機で予約して順番を待…

ペペのオネエ語

ぺーぺ、と呼びかけると、 「な〜〜に」とかわいく返事するペペ。 本人は気づいてないですが、図らずも乙女チックな言い回しをすることが。 ある日、ペペが 「見てこれ〜〜」 と腕を見せてきました。青アザがあったので、 「あらら、どうしたん?」と聞くと…

メキシコ恋愛事情②

ペペと街を歩いていた時、ペペがポツッと 「日本人は1人でいる人が多いね。」 と言いました。 「こどもいないねぇ〜」とも。 確かに………。 テレビを見てた時、婚活について特集していて、 「コンカツってなに?」と聞かれたので、結婚するための活動だよ、パ…

メキシコ恋愛事情

メキシコにはこんなことわざ?があるそうです。 「彼女のことが知りたければ、1ヶ月一緒に生活して、母親に会いに行け。それが彼女の未来の姿だから」 メキシコでは、結婚前の同棲はほぼ当たり前だそうです。 そういやSex and the Cityでキムが 「車だって買…

つけまつけてない

ペペのまつげは本当に長い。 外国人だからそうやろう、と思われるかもしれませんが、中でも長いと思う。 実際小さい頃から、いろんな人に「まつげ長いね〜」と言われてきたらしい。 そのまつげはこんな感じ。 キーーーーーー!! たまにテーブルとかにまつげ…

八百屋さん

私たちが住んでいるマンションの1階には、八百屋さんが入っています。 最近新しくオープンしたのですが、その前も八百屋さんでした。 実はその先代の八百屋さん、メキシコライムを売っていたので、よく行っていたのですが、ある日突然、空っぽになっていたの…

かわええ。

ペペの文字に味がある件。 なんだか一生懸命ライティングの練習をしているのでのぞいてみたら、 やたらかわいかった。 カフェの文字とかに良いんじゃないか? ブログに載せるって言ったら、 「はずかしいよう〜〜」と申しておりました。

ペペ的日本語学習

毎日がお勉強 ペペは週二回、ボランティアの日本語クラスに通っていますが、その他はほとんど独学です。 教材は生きた日本語、つまりテレビや日常会話の中から学んでいる感じです。 ペペ的学習法はこんな感じ(*^_^*) 日本のドラマやアニメも好きなので、いき…

カフェ好き

それはオンリーワタシ 私はコーヒーが好きでカフェが好きです。 なので、カフェデートが憧れだったのですが、なんとペペはコーヒー嫌いでカフェも興味なし! 私の夢、破れたり……… と思っていたのですが、ペペは私のカフェ巡りに付き合ってはくれます。 別に…

メキシコの映画

私たちは映画や海外ドラマが大好きです。 ペペが日本で不満なことは、映画館で公開される洋画が圧倒的に少ない&遅いこと。 私もカナダにいた時にこれは感じました。 カナダでは、ハリウッドの話題の映画でも公開1ヶ月後とかには大学構内の映画館で3ドルで見…

父の想像力爆発の巻

いよいよ結婚するためにペペが来日する2ヶ月ほど前。 母から電話がかかってきました。 「も〜、ちょっと。お父さん、おじいちゃん(父の父)にソックリになってきた。あんね、気を悪くせんで聞いてね。」 その日、両親はそろって畑の草むしりをしていました。 …

笑いのセンス

結婚する人は笑いのセンスが一緒がいい、といつも思っていました。 だって私はお笑い大好き! ペペは冗談好きでよく笑わせてくれます。 私も芸人魂で応酬します。 自分で言うのもナンですが、しょっちゅうギャグを言い合い、妄想トークも止まらないお笑いカ…

シェフ・ペペ

私が仕事が遅いときなど、ペペはよく晩御飯を作って待っていてくれます。 定番は野菜×肉のメインに、ごはん。 だけどたまにこんなのも出てきますo(^▽^)o お手製のタコス! ペペ曰く、インポートショップなどで売っているトルティーヤはあまり美味しくないん…

いろいろあって感じたこと

出会い方なんて関係ないぜ! 実はほとんどの人には、彼との本当の出会いを言っていませんでした。 国際大学をいいことに、大学時代の友人だっつーことにしました。 理由はもちろん、 反応がめんどくさいから! やっぱりこんなご時世でも、ネットで出会ったっ…

ペペの日本語

毎日おもしろ日本語生活 ペペは日本語はまだビギナーです。 なので、毎日面白い日本語が飛び出しますが、独特のアクセントと使い方が何ともかわいくてハマります。 最近多用しているお気に入りの日本語は、 「いいよいいよ」と、「なんだこれ!」 私が言った…

ご飯の悩み

結婚生活で困るのが、ごはん。 きっと国際結婚でなくても色々ありますよね。 うちの場合ペペに必須なのが チリパウダーとレモン(こちらでいうライム) です。 とにかく本当に何にでもかける! もう私の味付け原型ないよねってくらいかける! 最初は腹立ちまし…

夏休み終了!

大分から札幌へ戻ってきました〜 8月の終わりに、私の実家の大分へ里帰りしていました。 実は私が8月いっぱい東京出張だったため、ペペにはうちの実家でホームステイしてもらっていたのです。 約3週間後に再会すると、なんだか日本語がうまくなってる! やっ…

メキシコ人はこんな感じ

ペペのメキシコ豆知識も紹介していきます(^_^*) メキシコ人ってどんなイメージですか? 陽気で明るい、お酒好きって感じですかね? 正解です! あと、フレンドリーでのんびりしてます。 思ったことははっきり言う文化なので、毒舌です(笑) 私も得意技は毒舌…