メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Should or Want

ぺぺと結婚してよく聞かれるのが、 「それ、やりたいの?」 たとえば、今日東京から人が来てるから飲み会いかなきゃーって言ったら、 「行きたいの?」 結婚式の招待状が来たからいかなきゃーって言ったら、 「それ、行きたいの?」 昨日の残り物あるから食…

国が違えばチャームポイントも違う

突然ですが、私は地黒。 赤ちゃんの頃は、看護婦さんが肝臓が悪いんだと思って調べたら、 「お母さん、大丈夫!このこ、ただの地黒よ!」と言われた始末。 幼稚園児の頃、「くろんぼ大会」(ネーミングが時代を感じる。。今はNGワード!)っていう、夏休みに…

強行ミートザペアレンツ

出会いの回顧録です。 ぺぺといい感じになってから、実際にぺぺが日本にやってきた時。私も合わせて夏休みを取りました。 それで、実家に帰るのに、ぺぺも連れていったのですが、これがかなり強行だったのです(笑) 前振りは姉の結婚式で帰省した時。 姉の…

メキシコ女子の身だしなみ

ある日私のうでをまじまじと眺めたぺぺ。 「なんで腕毛を剃るわけ?」と聞かれました。 えっ。だってそれが普通だから、、、 「なんで普通なの?毛があるのが普通じゃん」 えっっ。だって毛がない方が男子に好まれるっていうのが常識の社会で育って来て、私…

律儀なメキシコ人

思えば、呼びかけ的な言葉って日本語特有だと思います。 例えば、店に入った時の「いらっしゃいませ〜」や「またお待ちしてまーす」。 特に返事しなくていいですよね。 だけど、これ、例えばカナダの場合だと、「いらっしゃいませ〜」は、 「Hello, how are …

バレンタイン

もうすぐバレンタインですねぇ〜〜(*´∀`)♪ というわけで、デパートのイベントに行ってまいりました! 日本だけでなく、世界のチョコレートが集っていて見るだけでも楽しい 毎年バレンタインは、自分や友達のためにチョコレートを買うのが私の恒例です。人生…

お食事ギャップ

国際結婚して、びっくりする場面ていろいろあると思うんですが、ひとつはやっぱり食事の場面です。 日本人って、小鉢とか、盛り付けとか、とても繊細ですよね。 わたしの母も器とか焼き物が大好きで、料理もうまくて、盛り付けも素敵だったので、わたしもそ…