メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

2017-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ!

グアダラハラの空港に到着した私たち。 荷物を受け取ったらいよいよぺぺの家族と初顔合わせです( 'ω') 緊張………したのですが、これがまた不思議なくらいすんなりとあいさつ&ハグ✨ そんで家族がみんないい人!! お母さんは優しいし、妹&弟もすごく気が利いて…

長旅

お久しぶりです! いやー、やってきました、メヒコ‼️ すごい気候がいい……ぜんぜん寒くない……… 日本の秋の初旬の格好でオッケー! なんなら日中は半袖でオッケー!! さて、今回の旅はドアtoドアで合計26時間くらい。 ひょえーーーですね 今回、長旅になると…

不意打ち

ドッキリは 忘れた頃に やってくる というわけで、本日は「知らない」ということの恐ろしさについて。 知らないと遠慮なくやっちゃう。 なんなら、いいアイデアだとさえおもって、意気揚々とやっちゃう。 それが、妻の度肝を抜く。 つまり、こういうことです…

2年住んでみて

ぺぺも日本に住んで、はや2年。 メキシコへの2年ぶりの里帰りも迫ってきました。そこで…… 日本に住んでこれまでで一番ビックリしたことは? と聞いてみると、「とにかく日本人は盗まないこと」という返事が!!ものを拾ったら届ける 店が外まではみ出して…

カスタマイズ

突然ですが、レストランに行ったとき、メニューを見て、 もっとこうだったらな…… これさえなければな……… これはこのソースで食べたいな……… とか、ちょいちょい変えたいことがあったとして、あなたはどうしますか? もちろん、どうしたいか言う人もいると思う…

パ行

小さい子に間違って「ピピさん」と呼ばれたぺぺ。 大爆笑! 「だって〜、ピピってスペイン語でおしっこのことなんだもん!」 え?まじで? じゃあもしかして、ポポも意味あったりとか? 「うん、それはうんち!!」 まじか〜〜!! いずれも日本語と一緒でこ…

外側と内側

日曜の朝、ぺぺが子どものようにソワソワしていました。今日のドラゴンボール最新エピソードで、悟空が新しい形態になるんだとか。私もご飯を食べながらぼんやり一緒に見ました。バトル中に色々あって覚醒した悟空、髪とか目が黒っぽいシルバーでちょい地味…

アレンジ

だんだん涼しくなって、秋、いや、冬の気配が近づいてきました! ブルブル((((;゚Д゚))))))) でも、今年は暖かい日がながく続いたなぁ〜と思います。 これからまた、雪景色かぁ……… さて、我が家は共働きです。なので、家事は分担なのですが、別にこれといって…

地震

メキシコで地震が相次いでいますね 夫がメキシコ人という理由だけでなく、地震がよくある日本人としても他人事とは思えません。ぺぺの家族はカボサンルーカスなので、震源からは遠くて特に被害はないようですが、 ぺぺの親戚や妹や弟が住んでいるグアダラハ…

熱いぜ!サッカー!!

またまた間が空いてしまいました! おととい、仲良しのお友達が広島から札幌に来ていて、久しぶりに会えてとても元気になりました( ´∀`) ともだち、大事…………ほんと!! さ、ところで、ちょっと前になりますが、コンフェデレーションズカップありましたよね…

すばらしい食べ物

日本には、あなたが当たり前だと思っているスバラシイ食べ物がある……… こちらをご覧ください。 のり弁は、夢のような弁当なのである!! ちなみに、ぺぺはちくわ単体で勧めたときは嫌がっていたのである!! 最近、ぺぺがキライ→好きになったものは、みそ汁⭐…

スピってる

最近完全に体調を崩していましたっ!! はふーーー。 札幌に住んで2年、いっこうに気候に慣れず、もともと凝り性なのにさらに体はガチガチで、限界値突破でした……そして、年ですね(;ω;)回復おっそーーー! さて、前置きはこの辺にして、 久々の今日は気ま…

自己肯定力

トリバゴのコマーシャルに出てる金髪の可愛いなんだか不思議な日本語を喋るおねえさん、いるじゃないですか。 彼女の日本語を聞いてぺぺが、 「わたしのにほんごはぁー、アクセントはこのくらいですか?」 わたし「や、ぺぺのほうがもっとアクセントある」 …

ウユユ~イ

♪おくさん おくさん わたしのおくさーん♪♪ 作詞・作曲 ぺぺ私たちは会話をしているとよく、連想ゲームみたいになるのですが、今日はそんな国際カップルあるある(だと、勝手に思っている 笑)をご紹介。冒頭のなぞの歌を歌い終わったぺぺが、おもむろに一言。 …

ムラサキサークル

突然ですが私たち、整骨院に通っています。 こういう、いわゆるマッサージって、メキシコにはないものだそうです。 スパみたいな、オイルでなでなで系のならあるそうですが、 美容目的なのでちょっと違いますよね。 マッサージとかって東洋、っていうかアジ…

メキシコのカップル文化事情

突然ですが、欧米諸国って、カップル文化ってのがありますよね。 アメリカのドラマとか映画を見てると、ティーンでも 「パーティーには相手を連れて来ること」みたいな条件付きのものもけっこうあるし、 「一緒に行く相手もいないから恥ずかしい」とか、「相…

ごめんね

国際結婚って、思わぬところで落とし穴?があります。 日本人同士だったらなんとなく常識だよねってことが共有できないからです。 その最たるものが、ケンカしたときではなかろうか、と思う出来事がありました。 まー夫婦のケンカの原因ってくっっっだらない…

おつかれっ

↑いつも行くお気に入りの回転寿司に行って、一通り食べ終え、お会計をしてくれた店員さんにぺぺが放った一言。 ちょっっ!!! 「おつかれっ」とか、店員さんに言うことじゃないからっ! というと、 「なんで?いいじゃない、言いたかったから〜〜」と、あい…

お仕事選び

この時期、私の会社は転勤シーズンなのです。 それと同時に、新人が入って来る時期でもあります。 で、ぺぺから素朴な疑問が投げかけられました。 「日本でも、仕事を選ぶときは自分が勉強してきたことの延長のものを選ぶんだよね?インターンとかしてさ」 …

神社仏閣

間が空いてしまいました!が、ちょっとゴールデンウィークの思い出もいれつつ………ぺぺは神社仏閣が好きです。 日本好きな外国人って、大体好きだと思うんですが、ぺぺの場合は、教会に行くより神社に行った方がご利益あると本気で思っています(´ω`)日本で生…

なじむメキシコ人

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか? 私たちは、私の実家がある大分県に帰省できました! やっぱり、家族や親友がいる地元っていいですね〜〜( ´∀`) 年齢が上がるにつれ、そういうありがたみをしみじみ感じます・・・。 さて、その連休中、わたし…

きゅうり戦争

ひっさびさの、カルチャーSHOCK!! というわけで、表題。 先日、ぺぺがサラダを作ってくれていた時のこと。 何気なく手元が視界に入り、、ん?なんかゴシゴシしてる……… スポンジ持ってゴシゴシしてる なんか泡も見える なんか棒状のものを泡つきのスポンジ…

体臭

今日はちょっとデリケートな話題。 だけど、おもしろい話題。 そう、体臭!! 日本人って体臭がないって言われていますが、最近は柔軟剤とか種類も豊富になって、夏はワキのケアとか、男性もニオイケアを狙った商品がいっぱいでてますよね! しかしぺぺに言…

メキシコの高校って?

いま、ぺぺと二人でNetflixのドラマ「13の理由」を見てるんですが。 アメリカの高校って何でこんなにクレイジーなのか、ほんとにナゾ。自我芽生えすぎ。賛否あると思いますが…… で、ぺぺに、 メキシコの高校もこんな感じなの? と聞いてみたのです。 アメフ…

意外と知られてない?

日本でもブームのパクチー。 韓国料理やタイ料理に使われているイメージが強いと思いますが、実はメキシコ料理にもめっちゃ使われてるって、ご存知でしたか? パクチーはメキシコ料理にも欠かせないもの。 ワカモレもタコスもセビーチェも、パクチーがないな…

ラテン文化にチカンなし

あるひ、地下鉄に乗っていた時のこと。 「許さない、見逃さない、チカンは犯罪です!」というポスターが。 ぺぺ、「チカンってなに?」 私、「満員電車とかで、女性の体を触ったりするやつがいるんだよ!それがチカン」 ぺぺ、「ええーーーー!?何のために!…

スペ語と日本語の共通?性

スペイン語を習ってる人ならちょいちょい思ったことあると思うんですが、スペイン語で、意味とかは全く違うけれど、日本語でもそれ、意味があるよ!っていう単語が割と多いんです。 それに、ほぼローマ字読みで発音できるので、日本人にやさしい♪ そこで今回…

サクラ

世間的には春めいてまいりましたね ショーウィンドウには春物の服、カフェではサクララテ…… で。 サクラってほんとに日本人の心を表しているなあ、としみじみ思ったのです。 サクラ柄だったりサクラのフレーバーだったり、出てくると春を感じてウキウキする…

寝言

寝るって、全人類、いや、全生命共通ですよね。 もちろん、メキシコ人も寝ます(笑) で、寝言も全人類共通なんだな・・・と実感。 ただ、ぺぺの寝言はややインターナショナルです。 ある時はスペイン語、ある時は英語。 この前、夜中に顔面をパンチされ、い…

負けず嫌い

典型的なエスニックジョーク。 いろんな国籍の人が乗った豪華客船が沈没しそうになり、みんな海に飛び込まなきゃならない。それぞれの人種を誘導するために、キャプテンは言いました。 アメリカ人に「飛び込めばあなたは英雄だ!」 ドイツ人には「これは規則…