メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

長旅

お久しぶりです!

いやー、やってきました、メヒコ‼️

すごい気候がいい……ぜんぜん寒くない………

日本の秋の初旬の格好でオッケー!

なんなら日中は半袖でオッケー!!

 

さて、今回の旅はドアtoドアで合計26時間くらい。

ひょえーーーですね😫

 

今回、長旅になるということで、飛行機の中で使うグッズをいくつか買ったのですが、あってよかったナンバーワンはフットレスト

とっっても気持ちよかった……のですが、むくみ症の私の足は見事にパンパンにむくみ、目的地グアダラハラに着いた頃には右足がめちゃ痛くて歩くのが困難なほどになりました……(T-T)

むくみやすい人に長旅は辛いぜよ。

ちなみに普段愛用している着圧タイプのスパッツを持ってきていたので、ホテルに着いたら速攻で装着!!

かなり助かったので、むくみやすい方は是非(*´∀`*)

 

さ、そんなこんなでまず、メキシコシティに着いたのですが、メキシコシティに着陸する前に、上空に黄色いスモッグみたいなものが見えました。

ぺぺ曰く、

メキシコシティは空気が悪いから、アレが見えるんだよ〜」

とのこと。なるほど……。。

空港内、ほとんどアジア人の姿がありません。

異国に来た感、MAX!!

 

到着して荷物受取所に向かいます。

ベルトコンベアーが動く……のですが!

待っても待っても荷物が来ない!私たちの荷物が来ないんじゃなくて、みんなの荷物が来ないのです。やっときても、5〜6個づつ、チョロチョロ………

乗客みんなしびれを切らしています。

私たちは乗り換えがあったのでなおさらソワソワしていたのですが、とりあえず3時間くらい余裕はあったので、まあ、待っていました。

そして待つこと1時間………

来た!やっと来た!!私たちの荷物が〜〜!!

おっせーーー!!

 

荷物をとったら、速やかに「国内線乗り継ぎ用荷物受け渡し」の場所に持っていきます。このひと手間、なんなんだ……と思ったのですが、

ぺぺ曰く、

「(主に)ドラッグとかが持ち込まれてないかメキシコシティで一回検査するから」

だそうです。

国内線で同じ旅行会社でも、荷物は一旦受け取らないといけないってことですね。

ちなみに「国内線乗り継ぎ用荷物受け渡し」は、ベルトコンベアーに自分で荷物を乗せるだけです。

 

ところで、メキシコシティの空港で働いてる人たち、愛想皆無です。

もっというと「え?おこってるの?」って感じです(笑)

ぺぺ曰く、

「給料が悪いからみんな不満で、だからサービス精神なんてない。怒りながら仕事してるから〜」

だそうです。

う〜む、人間やっぱり「衣食足りて礼節を知る」なんですかね?

客はとばっちりですが……( ´_ゝ`)

ちなみに荷物受け渡しがめちゃくちゃ遅かったのも、この理由が大のようです。

 

結局なんやかんやで乗り継ぎギリギリに。

足は痛いし、疲れマックス!!

グアダラハラ行きの機内ではゾンビのように爆睡🧟‍♀️

 

しかしわずか45分のフライトということで、あっという間に到着✈️

 

そしてついに………

空港に迎えに来てくれていたぺぺ家族と初対面したのでした!!

 

というわけで、その続きは次回(*´∀`*)