メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

いよいよ!

グアダラハラの空港に到着した私たち。

荷物を受け取ったらいよいよぺぺの家族と初顔合わせです( 'ω')

緊張………したのですが、これがまた不思議なくらいすんなりとあいさつ&ハグ✨

そんで家族がみんないい人!!

お母さんは優しいし、妹&弟もすごく気が利いてかわゆい&ハンサムなのです(*´∀`*)

まぶしい家族………

 

ちょっとここでお断りしますと、今回の旅、肝心のアイペンシルを忘れてしまい、絵がかけないのであります!!フラストレーション!!

なのでここで見たものや感じたことは後日、日本でせっせとイラストにおこしていきます……(T-T)

 

さてさて、空港での再会もひとしお、ホテルに向かったのですが、いまメキシコではタクシーの代わりにウーバーを使うのが主流なんだとか。

タクシーは信用できないし危険だからだそうです。。

あらかじめウーバーアプリをダウンロード→利用者登録して、ピックアップしてほしい場所と目的地を入力します。すると、これまたあらかじめウーバーに登録したドライバーが来てくれます。車のナンバーとドライバーの名前が利用者に表示され、ドライバーには利用者の名前が表示されます。

利用者のアプリの地図上に車の位置と何分後に来るかが表示されるので、大体の時間に指定したピックアップ場所に立っていれば、車が来ます。

名前を言って車に乗り込み出発!

支払いはカードを登録して引き落とすか、現金もオッケー。

ドライバーはお小遣い稼ぎになるというわけです。

 

しかしタクシーは信用できないと………。

外国あるあるですかね。

ちなみに私たち、結局タクシーも結構使ったのですが、日本とは事情が違います。

まず、乗る前に運転手に、

「ここから目的地までいくら?」

と聞きます。高すぎたら交渉します。

ただ、ぺぺに「どうやって高いか判断するの?」

と聞いたところ、

「僕はグアダラハラ出身だから、相場がわかるけど…説明は難しい。基本料金とかがあるわけでもないし」

という使えない答えが返ってきました(T-T)

 

例えば、あるショッピングモールからホテルまで、10〜15分くらいの距離で大体80ペソなら許容範囲って感じです。

 

さすがにぺぺが地元民なので、タクシーもふっかけたりはなかったですが、日本人同士での旅行で個人で使う場合などは気をつけた方がいいかもしれません。

 

そしてここのタクシー、呼び止めても無視する時があります。

ぺぺいわく、「働きたくないとか、めんどくさいとかでスルーするやつもいる」そうです。

ええーーーーーー((((;゚Д゚)))))))ーーーーー!!

稼ぎたくないのか!!謎すぎるぞ、メキシコ人!!

ま、例によって?、音楽聴きながら運転したり、歌いながらノリノリで運転したり、運転中に誰かにスピーカーで電話したり、けっこう自由なドライバーたちでした。

 

なんか、人間ってもっと自由に生きていいんだな……と、しみじみ思う、そんなところが海外旅行の良いところ🇲🇽

 

とは言えウーバーも、こちらでアカウント登録しないといけないし、スペイン語だし、旅行者にはハードル高いですよね。

メキシコでの移動手段は要検討ですね😫

 

あ、ちなみにグアダラハラのタクシーは全部黄色で、車内にメーターとかありません。よって使用前の値段確認は必須であります!

 

タクシー1つでも色々あって面白いです🇲🇽🇲🇽