メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

明けましておめでとうございます✨

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします✨

去年も同じような抱負を書いた気がしますが、今年はもっとちゃんと頻繁に更新したい・・。

 

さてさて、年末年始は密かに隣県の実家に帰省しておりましたが、

なかなか大変でした!!

まぁ何が大変かってもうみんなですけどね、ええ。

今回は赤裸々に綴ってみたいと思います!!

 

諸悪の根源は半分以上コロナです!!

コロナは良くも悪くも人を変えるというか、人の本質?が見えるというか、、、、

 

簡単に言うとペペが神経質すぎて疲れた(爆)!!

そして結果から言うと、ぺぺは大いに反省した✨

ので、まぁ雨降って地固まるといったところですかね。

 

ペペのためにちょいと弁護しますと、ぺぺは獣医なので感染症にとても詳しく、

その恐ろしさを知っているだけに、消毒や服の着替えなどに関してとても厳しい基準を持っています。

メキシコで獣医をしてる時から、職場用の靴や服は完全に分け、犬を診たら消毒、手洗い・マスク着用などは徹底していました。

加えてもともと人よりちょっと綺麗好きな性格もあります。

 

で、とにかく人(家族)が消毒してるか厳しくチェックしていて、

ちょっとでも自分のコードに引っかかると嫌がったりしたので、

もう家族との間に入る私の方がほとほと疲れてしまったと言うわけです。

 

そして、まぁこれは日本の嫁・姑争いの種にもなりがちだと思うのですが、

私の母が良かれと思って近所のわんちゃんのところにべべちゃんを連れて行ったのです。

そしたら案の定、その家の人が出てきて、べべちゃんを見て会話をしたという事案がありました。

 

ここでペペが不機嫌爆発。

まず、私たち親に聞かずに、ばぁばが勝手にべべちゃんを連れ出したということ。

コロナで気をつけまくっている中、自分がいないところでべべちゃんが他人と接触したということ。

 

これでもう、一触即発な雰囲気に一時陥り、間に入る私は一瞬、もう里帰りしないほうがいいのかな??

と生ける屍のようになったのです。

 

まぁ、でも最初のポイントは重要ですよね。

私もペペに賛成しました。

 

良かれと思ってすることでも、親の教育方針にそぐってない場合は余計なことになり、

子供も混乱します。

例えば、親がファストフードを禁止しているのに、ジジババが勝手に連れて行くとか。

親が「頑張ったら買ってあげるね」って言ってるおもちゃを簡単にあげたりとか。

 

そういう、一見小さなことでも、子供は思った以上に賢いので、

思い通りになる大人はなんでも使います。

そうすると親の面目丸潰れ!しつけの上でも良くない!

っちゅうわけで、今のうちからジジババへはそういう類のことは注意しとかんといかんなと思い、そこは親にお願いしました。

 

2つ目、べべちゃんが人と接触したことについて、これはもうコロナだから!!!

コロナじゃなかったらもちろんペペも怒ってないし、全く問題ないでしょう。

 

他にも、コロナだから私たちはレストランなどで食事しないと決めていて、

もっぱらテイクアウトか家ご飯なのですが,

これがまたストレスを引き起こしたのです。

ぶっちゃけ、ジジババとはご飯の時間が違いますわな。

特に夜が早い!!

うちの親なんていつもは5時に食べてるらしい。けど、まぁそれはあんまり早いと言うことで、間をとって6時ごろに食べてたんですが、

ここでまた好き嫌いの多いペペにより問題発生(笑)

もうこれに関してはうちのペペが全面的に悪いと思うんですが。

毎回何食べる何食べるとなり、みんなストレス。

コロナがなければ、外で食べてくるから気にしないでね!と言えるものが…

もっと言うとお出かけできない(一般的にはできるけど私たちは超自粛モード)

ので、ほぼ家にいてお互いストレス。

 

ほ〜んとコロナって余計なストレス増やしてくれるわ。

 

やっぱりお互い、最初は「一緒に入れるだけでいいよね、家でゆっくりしよ♪」とか言ってても、実際体験しないとわかんないことっていっぱいありますよね。。

 

実は今回、べべちゃんが生まれて初めて、ちゃんと長期で帰省したので、

べべちゃんを挟んで両者がどうなるかわからなかったのですが、

私は、なんか起きるなとは思っていました(ドヤー 笑)

だって、基本的にうちの母とペペのキャラかぶってるし。。

マイペース崩したくないとことか、神経質なとことか一緒で、コロナの元では悪い方に作用するのではとちょっと予想してたんですが。

しかしまさかここまでとは思わず。

 

が、結果的にいいこともありまして✨

まず、ペペが自分で思うことがあったのか、家に帰ってきて急に自ら大反省会を始めまして。

この休暇中の自分の態度に加え、これまでの自分の行い?なども怒涛の反省を始め、まぁ私としては願ったり叶ったりと言う展開になったということ(笑)

そして、私の両親は、今回を踏まえ、「やっぱり同居って良くないね」と強く思ったらしく。

もともと同居したがっていたわけではないですが、どこかでちょいと思ってたりしたところがあったのかもしれませんが、やっぱり体験してみないとわからないこともあるというわけで、今回擬似体験?できて痛感したようでした。

 

スープの冷めない距離。

これがやっぱり一番です!!!

 

私はというと、やっぱり実家のありがたさをしみじみ感じました。

離乳食を手分けして作れたり、ちょっとトイレに行きたいとき、顔を洗いたい時などに誰かが見といてくれたり、ジジババに預けてしばし休憩できたり(笑)、あ〜実家って、親の存在って素晴らしいとしみじみ思いました。

 

そして今回のMVPはなんと言ってもべべちゃん!!

もうほんとに愛想が良くて、ジジババにも全く泣かなかったし、むしろいつでもニコニコして、天使っぷりを振りまいていたので、とっても可愛がられ、かつ私たちも助かり、なんていい子なんだと我が子ながら実感!!

寝起きがいいのも高ポイントなのです。

寝る時には結構ビービー言って、たまにエクソシストみたいにのけぞって抵抗しますが、それ以外はニコニコ機嫌の良い、とってもいい子なのです。ぐふふ。。

 

いろんなゴダゴタも、べべちゃんに免じて丸く収まった節もあり、板挟みだった母は大感謝!!

 

と言うわけで、これに懲りずに実家の皆さん、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年早々、怒涛のブログでしたが、

皆さん、今年もどうぞよろしくお付き合いください✨