メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

🌸うちのひな祭り🌸

早くも3月になってしまいました!

娘は初めての風邪をひいて、それが私にうつり、私は数年ぶりに大変こじらせて死んでいました。。

基本的に丈夫な方ですが、数年に一度風邪を拗らせるくせ?があり、今年がその年だったようです。

外ではコロナでマスクだの消毒だのめちゃくちゃ気を張っていますが、家の中はノーガード!!

正直娘もどうやって風邪をひいたのかいまいちわからないですが、こんなに外に出ていないことを考えるとやはりペペがもらってきた確率が高いかと(笑)

ペペ本人はとーーーっても丈夫なので、いつも風邪なんだか何かわからない感じで、ちょっと疲れたな〜、ちょっと喉痛いなぁくらいで治っちゃうんですよね。

だから振り返ると、なんかやたら疲れた!と言っていた日があって、あれが怪しかったなと…

 

まぁ、べべちゃんは全快、私はまだ咳を引きずりつつ95%回復したのでよしとしよう。

体調を崩すたびに思う、健康のありがたさですね✨

 

さてさて、今日はひな祭り🌸

うちのひな祭りはどうなってるか、ちょっと書いてみたいと思います。

これは本当に家によるとおもうので、あくまでもうちの場合ということでご了承ください。

 

さてさて、思えば私が小さい頃はお雛様が飾られていてなんだかご馳走が出てきたという記憶は、もうほんとにとおーーーーーい昔しかありません。

私が幼稚園の頃ぐらいじゃないでしょうか?

そもそも転勤族でもあったので、お雛様を仕舞い込んだまま飾らない年の方が多かったように思います。特に大きくなるにつれ、ひな祭りの日はなんでもない日になっていったような。。

 

そんな感じだったので、あまり桃の節句に思い入れ?がなく、べべちゃんも初節句なのでちょっと意識しましたが、新しい雛人形を買う気にならなかったのです。

 

まず、今のマンションには置き場所がない!

そして、飾ったところでべべちゃんにグチャグチャにされないよう見張らないといけない!

そもそも重要視してなかったので人形を買う予算を計上してない←

昔から私の雛人形を娘にあげたいと思っていた(もちろんケチとかではなく純粋に思ってたのです)。

 

と、言うわけで、お母さんに相談?というか、「別にいいよね」の後押しをして欲しくて(笑)電話しました。

 

私「かくかくしかじかで、ひな祭りはもういいかなって・・・」

母「それな!私も姉ちゃん(私の姉のこと)の時に、実家から『最初の子なのに何もしないなんてありえない、親(祖父母)として気が済まない』って言われて、当時アパートだったからいらないって言ったけどフル段の雛人形が贈られてきたわ〜。大変だったわ〜、アパートは置き場所ないわ、当の娘は小さいから触らないようにするのが大変だわ、だからわかるわかる」

 

意外とかなりのフルサポートが得られました 笑

 

母「まあね、日本人と結婚してたら相手の親のこともあるから『そんなわけにいかない』とかなるところやけど、その点気楽でいいよね(笑)!」

 

そうそう、そうなんですよ〜!

 

そして、私は自分の雛人形をべべちゃんにあげたいという気持ちも強かったので、そのことも母に相談すると、「いいと思う!」とのことでした。

 

雛人形は実家に飾ってもらって、実家に行ったときに見ると言うことで話が落ち着き、今年は写真を送ってもらったのでそれで楽しみました✨

 

ちなみにこれが私のお雛様✨

f:id:pepeaiko:20210303180150j:plain

なかなか立派じゃないですか🌸

姉がフルを持っているので、私は2人バージョンで、このこぢんまりした感じがお気に入りです✨

 

娘にあげたいといえば、昔大好きだったジェニーちゃん人形一式を大事に取ってあります。

若い頃から、娘が生まれたらあげたいと漠然と思っていたのです。

クローゼットに眠っててチェックしてませんが、カビとか生えてないといいな…笑

 

とはいえ、うちのマンションで何もしないと言うのはさすがに気が引けた?ので、

100円ショップでこんな壁掛けの飾りを作りました。

f:id:pepeaiko:20210303180812j:plain

桜の壁紙に、ひな祭りのビッグシールを配置して、オリジナル壁掛け雛人形

こちらもなかなか、悪くないじゃないですか✨

2月の節分終わりくらいから飾ってました。お部屋がちょっと華やかになってよかったです✨ペペも気に入ってくれました😄

 

べべちゃんの催しに関しては、

結局コロナでお宮参りは行かずじまいでしたし、

お正月も初詣結局行けてないですし、

そんなこんなであまり厳格にしていませんが、それですごい罪悪感とか後悔は今のところありません。健康と安全に代わるものなし!です!!

 

絶対やりたかったお食い初めはできましたし、七五三も控えてるし、その頃にはかわいい着物を着せて、家族でおめかししてお参りに行けるでしょう✨

むしろその頃までに痩せて家族写真に備えたい(笑)

 

と言うわけで、うちのひな祭りはこんな感じで平和に終わろうとしています。

 

日本的な行事は、どれくらい日本人側がやりたいかにかかってるな、とつくづく思います。

日本人同士の家族だったら当然のように阿吽の呼吸ですることも、

うちはいちいち説明が必要なので、そのことで自分でも「なんのためにやるんだっけ?」という、ある意味見直しができるのもいいところかもしれません。

 

でも、もちろんそんな理屈抜きで文化として楽しみたいこともたくさんありますけどね!

豆まきとかね!

ちなみに豆まき、うちは来年から本格的にやることにしてます。

来年にはべべちゃんも豆を投げて楽しめるでしょう♪