メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

2019-01-01から1年間の記事一覧

メキシコでの子育ては?

気づけば今日で2019年も終わり! 私は無事仕事納めをして、来年から産休+育休に入ります。 仕事をしていたら結局バタバタと忙しく、赤ちゃんのための準備を全くできていない… かろうじて半額セールでベビーカーをゲットしました( ´ ▽ ` ) 直近で使わないも…

いま何ヶ月?

妊娠周期の数え方、日本では十月十日が定着していますよね? わたしはアプリも使っているんですが、もちろん数え方はそうなってます。 ところが、メキシコはそうではないらしい! ちょっと前、ぺぺと話していてちょっと口論になったのです 私「今日から5ヶ月…

いぬ・犬・戌

国際結婚マタニティ記事第一弾! というわけで、戌の日について・・・ こうして考えると日本も子供に関するしきたりみたいなの、けっこうありますよね。 戌の日は私も妊娠するまで恥ずかしながら知らなかったのですが、 まあ初めての子どもだし、そういうの…

反応

ようやく気候も秋めいてきましたね! さてさて、以前からブログ更新頻度が落ちていて・・・という話をしていましたが、 そのわけは、 実はこの度妊娠致しまして・・・ なかなか体調が思わしくなく、ガマンの期間を過ごしていたのでありました〜。 でも、よう…

ベタベタ2

気づけば9月・・・・。 頻繁に更新するとの年始の誓いは何処へやらと、反省したりしなかったりする 今日このごろです。。。 この更新が滞ったわけは近々きちんとこのブログでご報告いたしますので! そして2コ前の記事で「次回はベタベタ文化その2です」 と…

ぺぺ手術をするの巻

長らく空いてしまいました! 今回は、メキシコ人・手術を受けるの巻です。 ぺぺ、実は7月の終わりに鼻の手術を受けました! 鼻中隔湾曲症の手術です。 これ、けっこう多いらしいですね・・・。 私は知らなかったのですが、ぺぺに言われて調べてみたら、そん…

ストリート○○

もう7月!! セミが鳴いていますね~✴️さてさて、本題に入る前に、国際結婚の「現実」をひとつレポ。それは、もし、日本語があまりしゃべれない外国人パートナーと日本で暮らすということは、でっかい子どもがひとりいるのと一緒❗ということです。・具合が…

ベタベタ

もはや、1回目のメキシコ帰省について、何を書いて何を書いてないかがごっちゃになっているダメブロガーですが(笑)、ぼちぼち思い出しつつアップしていこうと思います☺️早くまたメキシコ帰省したいなぁ~‍♀️さて、今回は表題の「ベタベタ」。 メキシコ家族…

お土産は?

日本の文化のひとつ、お土産。 実はメキシコでは、義務的なお土産文化はありません。あげたいからあげる、という文化です。 (が、親戚の誰かだけにはあげないとか、ロコツなことはもちろんないですよ!常識の範囲です)私が出張にいったり、はたまた私たちが…

ギリギリまでやらないメキシコ人

またしても、1ヶ月空いてしまった……!! そして、気づけば令和スタート✨ 新時代もこちらのブログ、よろしくお願いします☺️わたしは体調も回復し、 ゴールデンウィークは、久々に休みだったので、実家に帰っていました。 しかし、最終日の夕食後、1人だけ胃…

新元号!

こんばんは⭐︎ 時間的には「昨日」になりますが、ついに新元号発表されましたねぇ〜 意外な感じでしたが、個人的に響きが好きです。 新しい幕開け、ですね!! このブログも、新元号でもどうぞよろしくお願いします さてさて、私ごとですが、ちょっくら入院な…

カボのお寿司はうまかった

おおぅ!油断してたらもう3月も終わりに近づいていました!! 私の今年も目標である、ちゃんと頻繁にブログを更新するというミッション遂行のために、もう一度身を引き締めるんだ、わたし!! というわけで、前回のグアダラハラからびゅんっと飛んで、今日は…

グアダラハラで観光②

前回に引き続き、グアダラハラで訪れた観光地をご紹介⭐️ 今回は、「オスピシオ・カバーニャス」というユネスコ世界遺産に登録されている史跡です! 19世紀に建てられた孤児院で、現在は文化会館として使用されています。 入館料、外国人は2倍です。笑笑 こう…

グアダラハラで観光①

さて、だいぶ飛びましたが、思い出ブログ続けていこうと思います。 今回は、グアダラハラの観光について! なにしろ5日間ぐらいしかいなかったのと、そのうち3日3晩ほどはクリスマス行事に費やしたため、今回はあまりいろいろ行けてないのですが、 前に書い…

メキシコのフェミニン事情

前々回のカフェの記事で、店員さんがフェミニンだったという話をしました。 最近なにかとトピックにあがるLGBTQですが、メキシコはどんな感じだったか、わたしの体感的な感じで書いてみようと思います。 メキシコはご存知カトリックの国。 そういうことに関…

メキシコの医療事情

メキシコの思い出ブログの合間に、ブレイク記事………というのも、突然ですがわたくし、新年早々、体調を崩して職場のトイレでぶっ倒れ、救急搬送されるという失態をおかしました。ぺぺはもちろん、ビックリ仰天、おったまげ~❗ 幸い家から近い病院に運ばれたた…

Feliz Año Nuevo!!

明けましておめでとうございます🎍🌅🎍 去年の年末年始はメキシコでしたが、今年は日本の実家でまったりしております。 今年はもっと頻繁に、そして定期的にブログを更新するのが目標です!! イラストもまたぼちぼち描きたいな……… 皆さま、今年ももよろしくお願い…