メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

反応

ようやく気候も秋めいてきましたね!

さてさて、以前からブログ更新頻度が落ちていて・・・という話をしていましたが、

そのわけは、

実はこの度妊娠致しまして・・・🌟

 

なかなか体調が思わしくなく、ガマンの期間を過ごしていたのでありました〜。

 

でも、ようやく安定期に入り、完全ではありませんが徐々に体調も良くなってきたので、これからはちゃんと更新するぞ!と気持ちを新たにいたしました。

 

で、表題ですが、反応・・・本当に海外の人(ざっくり)って反応がいいですよね。

プレゼントを開けたとき

ちょっと褒めたとき

何気なく悩みを言ったとき

などなど、

すっごく親身になってくれたり、必ず何か一言くれたりします。

 

日本人はその点、余計なこと言わない美学みたいなのもありますから、

「そうなんだ」

「たいへんだね」

で終わらせちゃったりすることも多いような気がします。

もちろん親友とか関係性にもよるとは思いますが。

 

メキシコ人も海外の人の例に漏れず、とってもリアクションが良いです。

というわけで、わたしたちが妊娠報告したときの両家の反応を久々にイラストにしてみました↓

f:id:pepeaiko:20191028213906j:plain

ぺぺんちは大騒ぎで、みんな私に直接おめでとうを言ってくれたり、

「体大事にしてね〜」

「楽しみにしてるね〜」

「待ちきれないっ」

みたいなことを言ってくれました。

 

いっぽう、うちの場合ですが、まあそうだよね、うん。

って感じですね(笑)

いや、もちろん喜んでるんですよ!!

これ、日本人ならわかると思いますが、喜んでるんですよ(2回目)!!!

ただ、声のトーンとかね・・・

やっぱまるで違うなぁとおもった次第です。

 

ぺぺもこの「反応」の文化の違いは未だに慣れないみたいで、

「冷たくない・・・?」みたいなことを言ってましたが、

いやいや、冷たくないんだよ!

 

ま、実際、一度両親が来た時には、電話の反応よりは数倍喜んでいたので、

実際表情とか伴うと違ってくるのかもしれません。

 

どっちが良い・悪いってことはないと思いますが、

個人的にはやっぱり嬉しい出来事の時にはメキシコ的反応の方が素直に嬉しいですね🇲🇽

なので、自分も特に嬉しいことにたいする反応はなるべくわかりやすく表現するように心がけるようになりました。

この反応、思えばカナダに留学した時に学んだことなんですけどね・・・。

やっぱり何気ない会話でも、反応とかやりとり、真剣に聞いて寄り添うっていう姿勢は大切ですね😊

 

というわけで、このブログは今後、国際結婚のマタニティライフや子育てなどのトピックも加わることになりそうです。

 

どうぞ気長にお付き合いくださいませ🤗