メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

産後クライシスからの脱却✨

前回からまたまたかなり間が空いてしまいましたが、

引き続き産後クライシスについて書きます。

 

産後クライシス、前回は始まり〜カオス期までざっと書きましたが・・・

今回は脱却について。

 

脱却はどうやってしたのか??

結論から言うとズバリ

「徹底的な話し合い」!!!

 

この一言に尽きましたね・・・

 

もこれは文字通り「腹を割って」「なんでも」「思ってること全部」「実も蓋もなく」話し合ったんですな!!!

 

これね・・・自画自賛とかノロケとかいう気はほんとに全くなく、誤解を恐れずいうと、

日頃からどの程度信頼し合っているか、が問われますね。

カップル力というか?表面だけでない関係というか??

 

とにかく相手の嫌なところをこまかーいところまで全部言う!!

洗い出す感じ!!!

そして当然、相手からも言われる!!

嫌なとこ全部言われる!!!

そんなこと思ってたんかい!って言うようなことまで言い合う!!!

過去の小さな出来事などももう全部言っちゃう。

 

そしてそのひとつひとつに対して、誤解を解いたり、解決策を一緒に考えたのでした。

 

共通ゴールとしてあったのは

「みんな楽しく幸せに暮らしたい。愛ある家庭を作っていきたい。そのために一緒にいたいから一緒にいるんだ」ということでした。

 

文字にすると月並みな感じかもしれませんが、もうしみじみ思いましたね・・・

ほんと、そうだよ!!!ってね。

 

そして、クライシスのほとんどの原因を占めていたコロナについては特にクリアにしていきました。

例えば、

共通認識として確認したのは

「そもそも未知のウイルスで、べべちゃんがかかることだけは絶対避けたい」

ということ。

そしたら、考え方や選択肢を冷静に整理できました。

「気軽に出かけられないのはコロナのせい。出かけたくないわけじゃない」

↑当たり前の大前提だけど忘れがちとい羽化、改めて認識するのとても大事!!

 

コロナ対策スタンダードの違いで起きていた人との接触については、

「家族でもコロナ対策のレベルでは譲れないこともある。会うことがストレスになるなら会わないという選択肢がいいのでは」

みたいな感じで。

 

そして、頑なに「家から出ないのがベスト」というのではなく、

「ストレス溜まったら1人で出かけるのはよし。その代わり帰宅したらシャワー直行」

というルールを作ったり、

「外食もたまにはOK。その代わりテーブルとかは自分たちでも消毒しよう」

ということにして、周りから多少変な目で見られても(笑)持参したアルコールタオルで座る前に一通り拭きまくる 笑

 

そんな感じで緩和できるところはして、

お互いがこの際指摘した各自の悪い部分は改善に取り組むことにしたのでした。

まー言ったし言われました 笑

でもこれがなんか良かった。溜まった膿が出たような。

 

もちろん、全ての話し合いが終わった時にはお互い謝って、

「これから心機一転頑張っていこう」と誓いを立てました✨

 

その後ももちろんケンカはしますけど、笑

この時にこの「とことん話し合うメソッド」を確立したので、

ケンカの質が変わってきました。

 

そして時は流れ、現在はというと、オミクロンになってからは

「もうコロナを気にしすぎるのはやめよう」と決めました。

基本的な対策はもちろんしますが、

誰かが家に遊びに来たりもOKにして、家族はもちろんオールOK、

外食も相変わらずテーブルとか拭いてますが、したい時にするし

買い物もお出かけもストレスなくしております。

 

まぁここまで来たらもう、フェーズも初期とは違ってますしね。

 

いやぁ、長くなりましたがコロナ離婚する人たちの気持ちもよくわかったし、

なんなら険悪最盛期は気分的には半分離婚に足を突っ込んだような気もしますが 笑

私たちはこのクライシスをいい方向に変えられて本当に良かったと思いました。

 

ザ・大雨降りまくって地固まる

 

ちゃんちゃん♪

 

って感じですかね!!

 

というわけで、次回からはまた日常のブログに戻りたいと思います!!

何せもう、「ブログ書く時間がマジでない」の一言に尽きるんですけど・・・

 

本当に、長〜〜〜い温か〜〜〜〜〜い目で見守ってくれると嬉しいです。

いつもありがとうございます😊