メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

うちにも起きたよ!産後クライシス!!

なんだろう!何ヶ月も空いてしまいお恥ずかしい限りですが・・・!!!

ネタは溜まっています 笑

 

さて、こんなに空いてしまったのには深〜いわけが・・・あるのかな!?

とりあえず題名が全てを物語っているかと思うのですが 笑

なんだかんだとブログを書くモチベにならない状態だったということですね〜 笑

 

いや〜久しぶりにヘビーでした!

みなさん知りたいであろう?産後クライシスについて書きたいと思います!!

ちなみに結論から言って、うちは無事乗り越えました💓今はすっかり仲良しさんです💓

だから書けるというものですよね。

産後クライシス・・・人ごとではないよということで。。

 

クライシスの始まりは何だか良く覚えてないというか、そんなはっきりしたきっかけもなかったんですが、一つ言えることは完全に8割はコロナのせいです。

コロナが引き起こした、必要ない争いの数々・・・羅列してみます。

 

▼コロナ初期 2020年4月〜夏頃?

とにかくコロナが怖いので外に出たくない・出てほしくない。神経質なまでの消毒生活。

最初は生まれたての赤ちゃんとの生活っだったので、コロナがなくてもひきこもり&もともとインドアということもあり、なんかヨユーじゃん?とか思っていたのですが・・・

本当に家から一歩も出ない日が何ヵ月も続く・・・

ストレス溜まりだす!!!

さらに家族も誰も来れないから孤独感が増す。。これが結構大きかったですね。ボディブローのように増す孤独感・・・・

しかも初めての子育てにも関わらず、いろいろ調べる派の私と、調べもせずに独自路線でいこうとする(笑)ぺぺの間で何かとピリピリムードに。

加えて私の体調の悪さをペペがあまりわかってないような気がしたり(まだ尾骨崩壊のダメージをじわじわ引きずっておりました)、反対に私が尾骨を痛めて大変だったときにはペペも超大変だったんだから!という「私の方が大変なんだからケンカ」もちょいちょい勃発。

あと、私側からしたら人生初の猛烈な寝不足でいろいろまともじゃない中、ぺぺからは今まで通りのものの考え方をするよう期待されてそれに対するイライラというか?抽象的な書き方でわかりにくいですね・・・

まあそんな感じで今振り返れば暗雲立ち込め期でした 笑

 

▼コロナ中期 2020年秋〜冬ぐらい?

引き続きコロナ怖い。絶対かかりたくないし、べべちゃんにはもってのほか。

かからないようにする=とにかく自粛生活が一番!という結論に辿り着く我が家。

この時の自分達を誰かに褒めて欲しいぐらい、国民のお手本とも言えるほどの外出自粛ぶりが凄まじかった 笑!!!

それによって大体べべちゃんが5ヵ月ぐらいになったらだんだん外に行きたかった計画が全く崩れる。

子育てサークルなども軒並み中止となり、引き続き孤独感。

ただ、ほとんど外に連れて行けなくて(行かなくて)、だんだんといろいろ発育に関わるから赤ちゃんに刺激を与えた方がいいのでは?と感じて焦りを覚える私VS徹底して外出禁止派のぺぺ。

この頃は、というか初期から、スーパーもマジでほとんどペペが代表して1人で買いに行っており、私はマジで一日中一歩も外に出ないなんて日がザラだった。

お昼も限られた出前チョイスの中からの繰り返しになり、食べるの大好きな私はそこでも結構なストレスに。

もうこの辺りから産後太りというか確実にコロナ太りし始める私。そんな自分の体型にも落ち込んでネガに追い討ち。髪も切りたいけど行くの怖い、ぐわ〜〜〜!!!な日々。

べべちゃんが7ヵ月ぐらいの時にコロナの新規感染者数が一時下火になり、ようやく両親が弾丸でやってきて対面が叶う。しかし一泊二日で帰り、外食も当然できずで涙のお別れ。

コロナさえなければ・・・と冗談抜きに涙が込み上げる日々。

時々ペペに「もーいや」と愚痴るも、「コロナから身を守ることと、ひととき出かけることのどっちが大事なの!」とまともに返されさらにイライラが募る(笑)

この頃のペペは従来の神経質にさらに5割増しぐらいで輪がかかり、冬眠から明けたばかりのヒグマか幼な子を抱えて餌が枯渇してるツキノワグマさながらのビリビリ具合でした 笑

私は1人でちょっと気晴らしなどに出かけることもちょくちょくありましたが、本当なら家族で楽しめるのに・・・とかそっちばっかりに意識がいってしまい本来の気分転換がズーンと暗い気持ちになる悪循環。

 

▼2021年に入って

まず、正月に実家に密かに帰ったのですが、そこでもコロナのせいで事件勃発。

コロナって、気をつけ具合が人によってスタンダードが違うじゃないですか!そこなんですよね・・・で、ぺぺの基準がハイスタンダードすぎてみんなが疲弊。

とにかく消毒の鬼と化した&娘を守りたい一心のペペが、主に私の父をバイキン扱い(本人の名誉のために言うと、もちろんそんなつもりは毛頭ないです!)してしまう。

私の両親VSペペのような構図になり、間に挟まれまくった私は疲弊しまくる。

両親には「あんたの旦那どうにかならんのか」と再三にわたって言われ、それとなくペペにちょっと厳しすぎじゃないかというと「あいこは僕より自分の両親の肩を持つのか。一番大事なのは僕たちの娘をコロナから守ることじゃないのか」と責められ、HPをどんどん消耗していく私 笑

辛いのが、どちらの言い分もわかるということ・・・

どっちかが激しく間違っていてくれれば楽なんですが。。

そして再びぺぺの名誉のために言うと、この帰省の後本人かなり深くふか〜く反省しており、そこから少しずつ好転し始めるぺぺ。

 

私が4月から職場復帰になり、私的にはとってもいい感じのサイクルがはじまる!

やっぱり社会との繋がりっていいね・・・ちゃんとした服を着てちゃんとメイクして人と話す・・・いいね・・・・!!!と改めて実感。

べべちゃんも1歳になり、ますます活発になる中、もう流石に外出なしは無理だろ!!となってちょこちょこ散歩に行き始めるも、人通りが少ない路地裏ばかり(笑)

それでも外出なしよりマシか・・・といいように考えようとするが、県内の感染者が出るたびに路地裏散歩さえも嫌がるペペに再びイライラする私 笑

そして家族でスーパーぐらい行ってもいいじゃん!という私と、めちゃくちゃ難色を示すペペでもちょいちょい対立。

 

ざっとこんな生活で、ペペとは何かと些細なことでも口喧嘩するようになり、私的には究極、こいつガンコすぎてもう疲れた、喋りたくない。。となって、しばらくダンマリ期間なども発生・・・笑

お互い本音の本音までぶつけすぎてしまい、あるときは極論、「じゃーなんで一緒にいるわけ!?」まで話が進み、カオスになることもしばしば・・・

 

振り返ってみればこれ、8割どころかほぼ全部コロナのせいじゃね!!?と思えてきた今日この頃です。

そんな状況からどうやって抜け出したのか!!!

次回に続きます。