メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

日本からメキシコの家族にプレゼントを送ったら。。。

べべちゃんがますます動き回るようになり、全く目が離せなくなりました!

なんでも興味を示すのですが、中でもパソコンやiPadのキーボードを叩きたがる!!

そしてリモコンですね。TVやエアコンのリモコンをクリエイティブに押しまくり、

変なモードになって戻すのに苦労するという…

 

そんな我が家の日常です。

 

さてさて、離れて暮らすメキシコの家族に、プレゼントなどを送るとき、

私たちは郵便局からDHLでパッケージを送ります。

だいたいいつも2キロ〜3キロ未満で、値段は5700円くらいです。

値段は重さによって異なります。

到着に要する期間はだいたい2週間となっています。でもまぁ、2週間ではつきません。

いつも、日本国内〜メキシコシティに到着するまでは早いんですが、メキシコ国内に着いてからが遅い!!

さすがメキシコといったところです🇲🇽

 

この前クリスマスプレゼントを送ったときは、

メキシコシティからペペの家族が住むカボが所属してる州に行くまでに5日くらいかかってました。

そこはまぁ関税検査とかで大目に見るとして(としても遅い気はするが、、)、そこから全く動かない!

やっとカボの街中に着いて、家族から「届いたよ」の連絡を待っていたのですが、

全く配達される気配なし。

約2週間ほど放置!!

そこで、痺れを切らしたペペがDHLの追跡機能を使って詳しく調べたところ、どうもカボの配達センター的なところでずっと止まっていることが判明しました。

 

配達センターの名前と場所もわかったので、

そのことをペペのお母さんに伝えたところ、

「明日、直接取りに行くわ!」

と言うことで、取りに行ってくれました。

 

お母さんが、センターで「なんでこんなに長く配達されなかったの?」

と聞いたところ、配達員は

「あ〜〜、忙しくて〜〜、でももうすぐ配達しようと思ってました〜〜」

みたいなやる気のない返事をしたそうで、

ペペが「さ〜すがメキシコ」とイヤミを言ってました(笑)

 

ところで、メキシコから日本に同じくらいの荷物を送ろうと思った場合、

なぜか25000円ぐらいかかるんです!!

ペペの家族が、

「べべちゃんが生まれて、色々送ってあげたくて調べたんだけど高すぎて送れない、ごめんね」

と言っていて、

こちらでも色々調べたんですが、なぜか、メキシコ→日本はベラボーに高いんです・・。

 

なので、向こうに帰った時に何か買いすぎたとしても、気軽に日本に送っちゃえ〜!

みたいなことは出来なさそうですね・・・。

まぁメキシコの配送システムがどう言う仕組みかわかっていないので、

詳しいことはなんとも言えませんが、

とにかく個人で何か送ろうとした時はベラボーに高いということはわかりました。

 

次回はメキシコにプレゼントその②を書きます!