メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

メキシコのフェミニン事情

前々回のカフェの記事で、店員さんがフェミニンだったという話をしました。

最近なにかとトピックにあがるLGBTQですが、メキシコはどんな感じだったか、わたしの体感的な感じで書いてみようと思います。

 

メキシコはご存知カトリックの国。

そういうことに関して、とりわけオープンってこともないですが、街中には隠してない人もいっぱい、ふつうにいます。

私が出会っただけでも、

コンビニの店員

ドラッグストアの店員

カフェの店員

すれ違う男性カップ

 

などなど、むしろ日本よりもフリー?な感じを受けました。

ぺぺの弟はコンビニで

「あら、あなたの目の色ステキね〜〜」

なんて口説かれたそうですよ♪

 

そういえば、ドラッグストアでドライヤーを一緒に探してくれた店員さんも、見た目はエグザイルみたいにツーブロックでイケメンな、男性のルックスなのですが、喋り&しぐさが乙女な感じで、とても丁寧にどのドライヤーがいいかとか、お得かを教えてくれました。

 

ところで、ここでちょっとドライヤーの話。

メキシコのコンセントの形状は日本と一緒なんですが、電圧が違います。メキシコの方が弱いんですね。

携帯の充電とかはまったく問題ないんですが、ドライヤーともなると、日本製品は動きません。そこで、私は現地調達することにしたのです。

 

初めは、ぺぺのお母さんもしくは妹が使ってるやつを借りようと思ったんですよ。

が、しかし!!

ぺぺ曰く、

「たぶん持ってないと思う。使ってるとこ見たことないし」

というではあーりませんか。

いやいや、そんなはずはない。女子のロン毛でドライヤー使わないとか!!

と、半信半疑、いや、9割疑いでお尋ねしたところ、

ほんとーーに使ったことなかったのです!!

 

これ、結構驚きました!!!

 

なんなら、
「あらー、あいこはおしゃれなのねぇ、ドライヤーつかうなんて」

みたいな逆驚きをされる事態に(笑)

 

よくよく事情を聞いてみると、

まず、お母さんも妹も、天然くるくるヘアーなのです。したがって、まずアホ毛とかを気にしていません。

さらに、セミデザート気候のカボは毎日がカラッとしたいい天気☀️

湿気もないしすぐ乾く!

なんなら、向こうの人は、お出かけ前にシャワーを浴びて、髪が濡れたまま出かけることもしばしばです。

 

一方私は湿気多き日本で育ち、ストレートですが直毛ではないため、乾かさずに寝た日には、なんかジメッとしたニオイとアホ毛がわんわん立ってものすごいことに!!

乾かさずに寝る恐怖よ・・・

というわけで、根本的に生活習慣と髪質が違うゆえの結果ということだったんですね⭐️

 

ただ、メキシコ女子でも100パーセント使わないかというとそういうわけではないそうですよ!ただ、毎日きちんと髪の毛を乾かしたりブローしたりする子は、よっぽど外見を気にしている子っていう印象なんだそうです。

うう・・・なんか恥ずかしい・・・いや、気にしてないわけではないんですよ、ただこっちでは基本的な習慣っていうかね??すごい外見を気にしてるからやってるわけじゃないんだよぅぅぅってことを必死に訴える私(笑)

 

メイクにしたってそうですけど、私もちょっとそこまで行くのに化粧するタイプではないですが、1日出かけるならそれなりに一通りします。

でも、メキシコ女子は、フォーマルレストランとかクラブでもない限りは基本すっぴんですね。

すっぴんでも可愛いからねぇええ💖(私は昔から可愛い外国人の女の子をみるのが大好き)

 

というわけで、なんだかやっぱり私は努力を怠ってはいけないな・・・と勝手に身を引き締め直したのでした(笑)

 

というわけで、みなさんもメキシコに行くときは、ドライヤーは海外対応か現地調達をお勧めします。

ちなみに現地のドライヤーは5000円くらいでちゃんとしたやつを買えますよ⭐️

スーパーマーケットのドラッグストアコーナーや、家電コーナーで買えますよ!

 

なんだか、題名と離れた話題での締めくくりとなりましたが、

なんにせよ自分らしくいるっていうのはいいですね💖