メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

メキシコでの子育ては?

気づけば今日で2019年も終わり!

私は無事仕事納めをして、来年から産休+育休に入ります。

 

仕事をしていたら結局バタバタと忙しく、赤ちゃんのための準備を全くできていない…

かろうじて半額セールでベビーカーをゲットしました( ´ ▽ ` )

直近で使わないものから買ってしまった・・・

 

さて、そんなこんなでようやくリスト作成に取り掛かったのですが、

どんなものを準備するかの中で話題になったのが、メキシコではどんな子育てが一般的なのかです。

 

というのも、日本式の子育てって、欧米から見たらベタベタしすぎとかよく言われますよね?(個人的にはそうは思いませんが)

 

例えば、

一緒に寝るとか

子供を置いて夫婦2人で外出するのは信じられないとか

 

そういう部分、メキシカン的にはどうなのかな?と、ぺぺに聞いてみたのです。

すると意外と、日本式に似ていることが判明しました!

正確にいうと、ちょっと前の日本かも?

 

まず、アメリカとかみたいに、赤ちゃん専用の部屋とかは用意しません。

普通に両親の寝室にベビーベットを置いて、一緒に寝ます。

子どもが小さいうちも一緒に寝ることが多く、子どもの成長・様子を見つつ 1人で寝る練習&1人部屋を与えるそうです。

家族一緒に住んでいることが多いメキシコでは、保育園もあまり一般的ではないようです。小さい頃は親が面倒をみて、幼稚園からという感じみたいです。

ただし、都会暮らしの若い夫婦はその限りではないようですが。

 

そして、欧米あるあるな、「子供がいても夫婦でデート」概念は、ぺぺ曰く

「たまになら、そしてやりたければすれば良いんじゃない?ただし、預ける人は家族に限る」

でした。

ベビーシッターに預けてまで・・・とかいう概念はないようです。

ただ、子供ができた後に、奥さんが「お母さん」のみになってしまうのはやはりちょっと違うと感じでいるようです。

 

また、メキシコ人男性は子育ても積極的参加型なので、例えば奥さんがちょっと買い物行きたいとか、マッサージ行きたいとかいうときは、スペースを作ってくれる感じです。ぺぺは家事も率先してやってくれるので、とても助かっています。

 

メキシカンはとにかく家族愛が強いです。何を置いても家族が一番というところがあります。そういうところはとても安心だし、心強いですね❤️

 

なにはともあれ、赤ちゃん期の子育て概念がそんなにギャップがなくて安心しました。

やっぱり、赤ちゃんを一人で 広い部屋で寝かせるって、ちょっと抵抗あるので・・・

子育てとなると、そういう細かいところのすり合わせも大切になってきますね。

これからもまぁいろいろ出てくるのでしょうが(笑)、ひとつひとつ話し合いながら進めていくのが一番ですね🤗

 

そして、今年もこのブログを読んでくださってありがとうございました。

来年はより子育て記事も増えるかと思います。

そして、来年は2年ぶりにメキシコにも帰省する予定なので、また現地のこともいろいろご紹介できるかな〜と楽しみにしています。

みなさま、良いお年をお迎えください✨

そして来年もよろしくお願いいたします😊