メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

いま何ヶ月?

妊娠周期の数え方、日本では十月十日が定着していますよね?

わたしはアプリも使っているんですが、もちろん数え方はそうなってます。

 

ところが、メキシコはそうではないらしい!

 

ちょっと前、ぺぺと話していてちょっと口論になったのです😂

 

私「今日から5ヶ月めだよ〜」

ぺぺ「ちがう、まだ4ヶ月」

私「いやいや、今日から5ヶ月目の週だから!」

ぺぺ「何言ってるの〜!まだ4ヶ月でしょ!!」

私「「いやいや、病院でも言われたじゃん!今日から5ヶ月目なんだって!!」

ぺぺ「でも、その数え方変だもん。間違ってるもん。まだ4ヶ月だもん」

私「5ヶ月目だっていってんだろーーー!!」

 

で、ぺぺ曰く、メキシコでは25日を1ヶ月として数えず、ふつうにカレンダー通りの1ヶ月で計算していくので、妊娠期間は当然9ヶ月と認識されていて、十月十日は「間違い」なんだそうな。。

 

いやいや、でもさぁ、、、病院でもどこでも、こっちは十月十日で話してんだから、あわせてくれよ・・・と思ったんですが、

なぜかそこは頑固なぺぺ。

自分はメキシコ式の計算を貫くとのことで、

もうどうでもよくなったので、

「じゃ、こんどからもう、今何ヶ月目かとか言わないね・・・無駄に疲れたくないし」

というと、

ぺぺ「べつに、ぼくは頭の中で換算し直すのは苦じゃないから、そっちが何ヶ月目って言ってもかまわない」

 

とか返されました!!

 

これだから計算強いやつはよぅ〜〜( *`ω´)

てか、それだったら初めからまっこう否定してくるなよ!

 

と、なんかもうなんでこんなに腹が立っていたのかわからなくなってアホらしくなったので、この口論は終結しました(笑)

 

その後、ぺぺも頑なに「ちがう」とは言わなくなり、

私も普通に「今日から6ヶ月め〜」とか、何事もなかったように会話しています 笑

 

ちなみに、メキシコの家族も9ヶ月計算で認識しているので、

電話で近況報告する時なんかは、メキシコ式でお伝えしています🤗

 

カルチャーショックは忘れた頃にやってくる(字余り) by あいこ

 

⭐︎おまけ⭐︎

この妊娠周期の数え方、犬も同じだそうです・・・

また犬かよっっ 笑