メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

トイレの話

海外に行くと、日本のトイレってすばらしい!と再確認します。
というわけで、今回はメキシコのトイレ事情について。

メキシコシティの空港に降り立ち、トイレに向かった私。
時差ボケ頭も一瞬覚醒するくらい汚かった(笑)!
便座が割れていて、水の流れが悪い、海外あるあるトイレ。でも、空港ですよ!
ただ、汚かったのは到着ロビーのトイレで、出発ロビーのトイレは普通にキレイでした(´ω`)

ちなみに、グアダラハラ空港とロスカボス空港はキレイでしたよ✨✨

さて、街中ですが、グアダラハラのショッピングモールのトイレはキレイでした。
地下にある場合が多く、ニオイはちょっとキツめなのですが………許容範囲。

カボのショッピングモールのひとつは、超絶汚かった(笑)!
ま、全てのショッピングモールじゃないので、安心してください。
そして、ショッピングモールのなかのトイレでも、当たり・ハズレはあります(笑)

しかし、ショッピングモール以外のいわゆる街中は、公共トイレがありません!
一度、町歩き中にトイレにいきたくなった私たちは、やむなくスタバに入ったのですが………
なんと、トイレにパスワード入力式のロックが!!
飲み物を買うと、レシートにパスコードが印刷される仕組みで、トイレだけ使わせねーぞという仕組み(゜ロ゜)
ちなみにスタバのWi-Fiも、オープンではなく、同じくレシートにパスワードがあるので、入力して接続する仕組み!

ぺぺいわく、
「オープンにしたら店に入らず、近くに来てWi-Fiだけ使われるから」
だそうですが………
ちなみに、トイレのパスコードにはぺぺもビックリしていました!

また別の日に、例の路面タコス店で飲食したあとトイレに行きたくなったぺぺ。
仕方なく、近くのオープンレストランで
「トイレ貸してください」
というと、
「30ペソ」
と言われたらしく、プリプリしていましたが、
「ま、でもメキシコでは普通こうだわな」
と、冷静になっていました(笑)

すっかり日本に慣れてきたぺぺ、逆カルチャーショックだったようです(笑)

というわけで、メキシコでは公共トイレは無い、もしくは有料だと思いましょう。

こぼれ話🌟
メキシコのスタバで飲み物を買うと、名前を聞かれ、飲み物が出来たら名前を呼ばれます☕😃