メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

お土産は?

日本の文化のひとつ、お土産。
実はメキシコでは、義務的なお土産文化はありません。あげたいからあげる、という文化です。
(が、親戚の誰かだけにはあげないとか、ロコツなことはもちろんないですよ!常識の範囲です)

私が出張にいったり、はたまた私たちがどこかへ旅行などで行ったときは、職場にお土産なしっていうのはあまりないかなぁというのが私たちの感覚だと思いますが、ぺぺには最初、「なんでかわなきゃいけないの」と言われたもんです 笑
ぺぺにもその辺は日本文化として説明して納得してもらっているので、今では当たり前にお土産を買いますが、最初は目をパチクリさせていたぺぺでした。

ちなみに、お中元やお歳暮のことも一応説明しましたが、こっちは「なんじゃそりゃぁぁぁ‼️」って感じで全く受け入れてなかったですね(*´・ω・`)b
私は割愛タイプなので、問題ありませんが😃

さて、
ぺぺのご両親&きょうだい&親戚と初対面したとき、お土産に何を持っていったかを振り返ります✨🎁✨

私の両親はもちろんバリバリのジャパニーズとして、かなり気にしていました。
当時私たちは札幌に住んでいたので、一緒に選ぶことができなかったため、両親から頼まれたものを買うことに。

ぺぺのご両親へのお土産に選んだのは、
●桐箱に入った今治の高級タオルセット
●桜のデザインのペアカップ

です。
タオルは今考えるとかなり日本人的な発想でしたが、ぺぺの実家はリゾート地ビーチ文化ということと、タオルは万国共通邪魔にならないということで、喜ばれました✨
さらに喜ばれたのは、もちろん桜のカップ🌸
桜はやはり最強です😆🌸🌸
こちらも桐箱に入っていて、結果的にぺぺのお父さんが一番興味を持ったのが桐箱だったという(笑)

そして、お土産を差し上げる時には説明必須です。
間違っても
「つまらないものですが」なんていわないこと!
基本、こういう日本的謙遜は一切通じないばかりか、なぜそれを選んだかわからないままです。

特にタオルなんて、なんにも言わなければ「なんでそれ?」状態です。
ちなみにタオル、私はこう説明しました。
「これは日本でも有名な質の良いタオルで、人気の品です。肌触りが心地よくて、洗ってもフワフワが長続きしますし、私たちもお気に入りなのでぜひ」

こう言うと、ご両親は、
なるほど~✨
というかんじで、まじまじとタオルを眺めたり触ったりして、made in Japan のタグも気に入ってくれました。

一方グラスは言わずもがな✨
見た瞬間、かわいい~さくら~✨と喜んでくれました。
ひとつ反省は、メキシコのひと、あまり小さいグラスは使う習慣がありません(笑)
常にマグカップサイズを使っているので、一回り大きいのにすればよかったかなぁと思いましたが、
「作りが小さい」っていうのも日本的ではありますので、そこは愛嬌で😃

とにかく気に入ってもらえたようで安心しました(^_^)💡

妹へのお土産は、日本のadidasで見つけたパーカー。アクティブな妹へ、世界共通ブランドで😃
ここは、日本的な小物とかも考えたのですが、ぺぺ調べではパーカーのほうが喜ぶだろうという結論に。
そして、妹が常々興味を示していた「抹茶味のお菓子」を大量にプレゼント✨
抹茶チョコ、抹茶サブレなどを調達し、とても喜んでくれました🍵

弟へは、漢字Tシャツ👕
空港で買ったのですが、ぺぺが
「これにする~」と言って選んだTシャツには、どど~んと
「七ツ梅」のロゴ!!
お酒やないかい!!
ちなみに弟に、「このロゴ、なんて書いてるの?」と聞かれて、日本酒の名前……って言ったら爆笑してました🤣
向こうのお土産店にはTequilaって書いたTシャツ売ってたから、考えることはみんな一緒なんですねぇ~笑笑

クリスマスで集まった親戚一同には、日本の模様(富士山とか染模様とか)がはいったふきんを大量購入して配りまわりました。
ちなみにこんなやつ↓

f:id:pepeaiko:20190524232938p:plain

イラストが日本的なのと、ふきんも当然邪魔にならないため、すごく人気でしたよ✨

そして、親戚のこどもたちに大大大人気だったのが、だるま落としです❗
みんな夢中😌♥️
一番落とせた子にプレゼントしたら、何度も
「グラシアス!」ってお礼を言って喜んでくれましたよ✨

あ、それから、忘れちゃいけないビッグなプレゼント……
それは炊飯器❗❗

実はメキシコ、米も食べます。
もちろんジャポニカ米ではなく、タイ米ジャポニカ米の中間のような米ですが、日本の炊飯器で問題なく炊けました❗
炊飯器はぺぺ自身、最も気に入った電化製品のひとつで、当初から家族にプレゼントすると言っていたのです😃

炊き上がりと味に、一同感動してくれました✨

初回はこのような、少々ベタなお土産を持参した私たちなのでした😆

🌸おまけ🌸

ちなみに、どうやって運んだか……
炊飯器はずばり、洋服でくるんで、買った時の箱ごとスーツケースへ!
「預けたら?」といったのですが、ぺぺ曰く
「だれも信用できない」
ということで、この方法に。
せっかくのお土産が“紛失”するのを避けるため、なるべく預けないほうがいいみたいですね!
桜のカップとタオルも、普通に紙袋に入れて機内持ち込み。
万全を尽くしました。
ご参考までに………♥️