メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

はじめての

正月!

 

そう、今年はぺぺにとって初めての、日本の正月です🎍🎌

 

正月には楽しいコトいっぱいあるよ〜〜♫と、ウキウキしている私を、不思議そうにながめるぺぺ。

 

だって大晦日は紅白みながら年越しそばたべて、初詣行って、新年のセール!!

とコーフン気味に話すと、

 

それってメキシコでは全部クリスマスにやる。

 

と言われました!

 

そっかそっか、そうだよねえ。本当に盛り上がりがそのまま入れ替わった感じといいますか、メキシコではクリスマスが最も大事な行事というわけです。

家族で集って、ご飯をたべて、教会に行って、セールもある!!!

 

う〜〜ん、一緒だね、日本の正月と!ソバがチキンに代わり、神社と寺が教会に代わった感じですかね!

 

ま、でも初めての日本のお正月なので、おせちなんかたべてみようかとも考えたのですが、おせちの写真を見せて一通り料理の説明をしたらイマイチ反応が薄かったので、おせちはやめにしました 笑( ´∀`)

 

今日は無事、しめ縄を買ってきて玄関に飾り、大掃除にも取りかかりました!

 

そう言えば、年末に大掃除をするというのもぺぺにとっては人生初です。ぺぺも職場で仕事納めの日に掃除させられたらしく、「なんで突然掃除という業務が増えたんだ??」と不思議に思ったらしく、次の日にはヨメが大掃除を始めたもんで、

「どうなんてんだー?」と驚愕したみたいです 笑

 

私が、「年末には家の大掃除をするんだよ」というと、「あ、それでかぁ〜〜。突然みんな掃除を始めたから、そういうウイルスにみんなが感染したのかと思ったよ、バイオハザードみたいにさ〜〜( ´∀`)」と冗談をぶっこいて安心していました。

 

今から楽しみにしているのは初詣とセールですが、年越しそばも張り切って準備しようと思います🌟

大掃除もあと少し、頑張ろう〜〜🌟🌟