メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

メキシコのクリスマス🎄

もうすぐクリスマス🎄🎅

 

さて、私はこれまでクリスマスには全く縁のない人生を送ってきました 笑

サンタさんは中学生で来なくなり、以来全く素通り。

 

日本のクリスマスは、恋人のための日っていう印象が付いてますよね🌟

従ってますます縁がなかったわけですが、、、笑

 

メキシコのクリスマスは家族が集う日!

いわば日本のお正月です。

プレゼントを持ち寄って、みんなでディナーを囲みます。

 

プレゼントはクリスマスツリーの下に置いて、25日の朝開くんです🎄🎁

これはハリウッド映画でも見たことある人もいるんじゃないでしょうか?

 

気になるおやすみ事情ですが、24日→半休、25日→おやすみ

だけ!!なんだそうです。

 

ちなみにお正月休みも、31日→半休、1日→休み、2日から仕事!なんだそうです。

そういえば私がバンクーバーに留学してた時も、お正月がそっけなすぎてすごく寂しかった思い出があります。でも、姉が遊びにきてくれたので、狭い寮の部屋で2人で過ごしていい思い出になりました(笑)

ちなみにバンクーバーでは、2月の中国の旧正月をけっこう盛大にやるんですよね。でもやっぱり日本人としては、

初売りは!?門松は?おもちはーーー!?NOーーーーーって感じでした(笑)

 

で、メキシコでみんなが集まった時にすることがあるんです。主に誕生日とクリスマスに、、、それは、、、

 

ピニャータ

 

です🌟🌟

f:id:pepeaiko:20161113235724j:plain

これは最も一般的な形のピニャータだそうです。画像はインターネットから拝借しました。これ以外でも、なんでも自分の好きな形で作れます。

新聞とノリがあれば、簡単にできます🌟

 

中にはお菓子が入っていて、子供達が棒で叩いて割ります。でも、一斉に叩いて割るわけではありません。

ピニャータを叩く時の歌があって、その歌がワンクール終わるまでが自分の番です。歌が終わると次の子と交代!順番に叩いて行きます。

大人だと目隠しすることも(´∀`)

 

ピニャータ自体、お店で買えるそうですが、手作りしても大丈夫💖

パーティーがちょっと盛り上がりますね🎉

皆さんもアイデアに困ったら、ピニャータいかがですか╰(*´︶`*)╯♡