メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

グアダラハラで食い倒れ3

何度も言うけどメキシコは本当にご飯が美味しい!!

 今回はグアダラハラの郷土料理です。こちら。

f:id:pepeaiko:20180111070205j:plain

カルネンスフゴ という料理です。

牛肉のスープで、ちょっと豆が入っています。

パクチーをトッピングしていただきます😋

 

うめぇ〜〜⭐️⭐️

 

これは他の地域ではあまり食べられないので、グアダラハラに行ったらぜひお試しを!

ちなみにお家でも普通に作る家庭料理でもあるそうです。

 

そして、こちら。

茹でたコーンとその茹で汁に、タヒンをかけていただきます😋

f:id:pepeaiko:20180111165251j:plain

エスキーテという料理です。主にコーンを楽しむので、茹で汁は全部飲まなくてもオッケー👌もちろん飲んでもオッケー👌👌

メキシコのコーンは白くて甘くないのです。

日本で流通してるコーンは、アメリカのもので、黄色くて甘いですが、メキシコのはちょっと違うのです。

この甘くない白いコーンの粉が、トルティーヤにも使われているんですね⭐️

 

ちなみにタヒンもグアダラハラ生まれ。

見た目より全然辛くなく、レモンの酸味と塩気が美味しい調味料です。

日本では高いし、品切れも多いので、帰国前に爆買いしたぺぺなのでした(笑)

 

素晴らしきかな、メキシコ料理🇲🇽