メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

アハ体験

国際結婚は文化の違いがよく言われますが、一見個人の嗜好によるものかと思っていたことも、実際に夫の出身地に行ってちょっとでも生活をすることによっていきなり府に落ちて、見方が一気に変わるってことがあるんだな、と、今回の旅で思いました。

 

小難しいこと書きましたが、これって日本人同士でも一緒かもしれません。

 

私は、これまでぺぺの行動で、あまり好きじゃなかったことがありました。

すごーくすごーく些細なことですが、

①何でも皿の上で食べ物をナイフで切る(お皿がキズつく~)

②料理にチリや塩等をかけ、味付けし直す(私の味付けでそのままたべたことはほぼ無い 笑)

③野菜の皮は全部むく

④レストランで細々カスタマイズしたがる(メニューに無くても、あるか/出来るか聞いてと言われる)

 

いくつかについてはちょいとブログでも取り上げましたが、現地に行くと、「そうは言ってもなぁ~モヤモヤ」が一気にスッと府に落ちて、心のそこから納得できたのです😃

 

まず、皿の上で何でも切るのは、メキシコ料理がそうだから。メキシコ料理というか、向こうの肉料理・プレート料理って、皿の上でカチャカチャ切って食べるのが当たり前。肉もこんなのをゴーカイに一枚ペロッと焼いて、皿にドーン!だし。

f:id:pepeaiko:20180225162322j:plain

 

そして、味付けについては、完全にメキシコ文化でした。

レストランでも家庭でも、何種類ものサルサソース、塩、醤油等が常備され、それぞれが味付けをしながら食べるのです。

上記の肉料理然り、タコス然り、何でもです。

その代わり、料理に複雑な味付けはしません。いわゆる、焼くだけ、ゆでるだけ、などがほとんど。あとはカスタマイズです。

これを見た時は、すごく、「なるほどなぁ~!!」と納得しました。なぜぺぺが私の味付けに更にいつもカスタマイズするのか、なぜ悪気がないのか(笑)

それが普通の食べ方なんだ!

 

こういう事って、ぺぺに口で説明されても、いまいち納得できなかったのですが、実際に体験&目の当たりにすると、一気に納得してモヤモヤがスカッと晴れた感じがしました✨

実際カスタマイズして食べるのって良いんですよね(^_^)v日本に帰ってからも実践しちゃってます🌟

 

野菜のかわも、ぺぺのお母さん&妹が当然の様に全むき!!

ははーん、なるほど~!!

 

そして何よりレストラン。

向こうのレストランは、ホントに様々なリクエストに答えてくれます。

これをちょっと減らして

海老を入れて

脂肪が少ないパーツの牛肉使って

レモンください

このソースだけもうちょっと追加で

このスープに豆トッピングで

 

などなど…………

 

その分チップあげたり、ちょいちょい課金あったりするときもありますが、少なくとも日本みたいに、

「メニューの中から選べよ」感はありません。

 

こりゃ、聞いてって言うよなぁ~~なるほど~!!

 

こう考えると、日本と海外のサービス、どっちが良いのかわからない(笑)!!

 

でも、ぺぺの行動の疑問が一気に解消され、私もなんだかメキシコ流が気に入ったのでした🇲🇽実際に見る・やってみる・体験するって本当に大切です。

 

ちなみにメキシコでは、食事を共にしていて、自分が早く食べ終わっても、まだ食べてる人がいたらひとりにするのは失礼なんだそうです。

私は食べるのが遅いんですけど、ぺぺのおうちではいつも誰かが最後まで一緒にいてくれました。

お一人様慣れしている日本人の私には新鮮で、かつ、「暖かい文化だなぁ~」とほくほくしたのでした(^_^)

ぺぺはひとりでご飯を食べるのをすごい嫌がるのですが、ここでも納得の体験でした。

 

日本人同士のカップルでも、相手の習慣で?な事があったら、それは文化の違いかも??国内外問わず、「文化の違い」は学びがいっぱい、発見がいっぱいですよ\(^_^)/