メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

素晴らしき後払い

3月も半ば。

出産予定日を過ぎましたが、予兆なし。

平和に過ごしています・・・。

 

さて、私はけっこうネットショッピングが好きで、抵抗ないんですが、ぺぺは自分で見て手に取って確かめて買いたいタイプ。

もちろん私にとってもモノによりますが。

 

そんなわたしたちですが、最近なんと?ソファーをネットで購入!!

理由は、車を持ってないので家具屋を回れない→家具屋は大体郊外にしかない→ワタシ臨月→しかし現ソファぼろい→授乳とかに備えて新しいの欲しい・・・

 

という事態に、けっこう短期決戦で買い替え!!

しかも、引き取りサービス付きのところを見つけ、購入したのです。

 

結果、品物もけっこう良いものでした😊

 

で、日本ではけっこうネットショッピングの際に「後払い」が選べたりしますよね。

今回のソファも後払いオッケーだったのですが、この制度がぺぺにとっては「素晴らしい」らしく。

「えー!!支払い後でいいの!!?すげーな!!!」と目を丸々していました。

メキシコだったらありえないそうです。そんなことしたら大体払わないやろう、と。

まさに信用がものをいう日本社会ならではの制度なのかもしれません。

前にユニクロでネット購入した際も、後払い制度に驚いていました。

 

そもそもクレジットカードをネットショッピングで登録することに抵抗があるぺぺ。

私もネットショッピング超初心者の時はそんな心配もしましたが、今は完全に危機感がなくなっています・・・。

 

ぺぺ曰く、メキシコではお店や銀行も信用できない部分があるそうで、

(確かに、メキシコ行った時、銀行が他人のIDで換金してくれた時には私もビビったけど)

なるべくならカードも使いたくないという環境の中で暮らしていたぺぺなので、

その考え方も納得です。

 

最近は電子マネーやカードで払ったほうが得だという風潮ですが、私は途中でどんだけ使ったかわからなくなるタイプなので、現金兼用したいですが・・・笑

 

いろいろ話はそれましたが、後払い制度って素晴らしいものなんですね❤️

そんな制度が許される日本て、やっぱりいい国なんだなぁとしみじみ思った今日このごろでした。

 

さぁ、私の家族はもちろん、ぺぺの家族も首をながーーーくして赤ちゃんの誕生を待ってますが、いつ産まれる決意をしてくれるのか??笑

いつになるにしろ、近々であることは間違いないです!!

国際ファミリー出産レポも、お楽しみに✨✨