メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

Eテレとメキシコ人

気付けば1ヶ月に一回の更新みたいになっている・・・汗

 

しかしこうもコロナが続いていろいろ制限(自主隔離)が続くと、毎日に張り合いを持たせるのが大変ですね!

結局べべちゃんの世話で1日がいつの間にか終わるのはしょうがないんですが、気づいたら寝落ちしてるし、起きてる時はほとんどべべちゃんを抱っこしてるかご飯作ってるか家事してるか・・・そして気づいたら寝る時間という感じです。

いや〜、世の中のお子さんが2人位以上いるお母さんなんてもっと忙しいんだろうな・・・

もう、ほんと尊敬しかないです。

私の、子どもが3人いる友達なんかは、ほんと毎日ヘトヘトだといってました。

 

さてさて、ダラダラ前置きはこの辺にして、

最近ウチでは、べべちゃんにNHKEテレ「いないいないばぁ」からの「おかあさんといっしょ」を流れで見せてるんですが、べべちゃんけっこうお気に入りで、オープニングが始まるとぐわっと前のめりになり、泣いてても泣き止んでニコニコと見ています。

 

ペペは最初、「なにその番組?ふーん」みたいな感じだったんですが、

べべちゃんがあまりにも前のめりでハマっている可愛い姿を見てだんだん自分も興味が湧き始めたのか、最近は一緒になって見ています。

 

で、さすが教育テレビ、べべちゃんだけでなく日本語ビギナーの外国人の心もガッチリ掴んでいます!

なんといっても、キャッチーな歌!!

聞き取りやすい日本語で、擬音語もふんだんに入っていて、その擬音語がなにを表すかをイラストやジェスチャーでわかりやすく示してくれるので私も大助かり!!

 

例えば、

「ぎゅーってしよ!」

「ペタペタ」

「ゆ〜らゆ〜ら」

「シャカシャカ〜」

 

とか、もうなんていうか訳すのが基本的に不可能なものばかりじゃないですか。

たまに「ふわふわ」みたいに訳せるのもありますが、ほんっとレアだし、そもそも擬音語って日本語独特なので、見てイメージするのが一番なんですが、日常生活ではなかなかすぐ再現してあげられないし・・・

 

それを、Eテレで一挙解決!! 笑

何より娘が興味あるものはやはり気になるし、歌ってあげると喜ぶので、ペペが番組で覚えた歌を一生懸命歌ってあげてるのがまた微笑ましいんですね〜☺️

私はさしずめ、日本語リスニング鑑定係ですかね。

ペペの歌詞を正すという、謎の役回りです。

 

何はともあれ、こうしてべべちゃんといっしょにまた日本語の基礎?から復習できるのはとても良いことだなぁと思いました。

 

そんなペペ、本格的な漢字の勉強は、べべちゃんが小学校に入学するまで待ってるそうで、一緒に勉強する気満々のようです。

まぁ、その方がやる気になるかな?

娘に教えてもらった方が、角が立たず良いかもね😝

 

というわけで、さすがのEテレ、やはり頭に残るフレーズとメロディーで親をも虜にする魔性の番組なのでした。