メキシコ人と結婚したら

メキシコ人の夫と日本で生活中!国際結婚奮闘記!

気づく男

前髪ちょっと切ったのに、彼が気づいてくれない〜〜

新しい服着てるんだけど、彼が気づいてくれない〜〜

 

なんてこと、よくあるのではないでしょうか?

しかしメキシコ人に限ってはそのようなことはありません。(おおよそ、ぺぺ調べ)

 

とにかく気づく!

どんなことに気づくのか?

 

「おお〜、爪切ったんだね!短い方がすき!」

「その服初めて見る〜。新しいの?」

「なのそのくつ下?買ったの?」

「今日の前髪の分け方いいね」

 

って感じです。

どうですか?気づいて欲しい女子の皆さん、メキシコ人はいかがですか 笑?

 

で、ある日。私の顔をまじまじと見てぺぺが言ったのです。

 

「いつもほお骨を気にしてるけどさ、ほお骨に沿ってチークを入れるとますます目立つと思うよ〜」

 

ぐわーーーー!!どこまで見とるんじゃ!!

 

ぺぺ、絶対女子力高いわ(゚∀゚)と確信した瞬間でした。

そして確かにほお骨に沿わずにチークを入れた方がいい感じでした(笑)!!

 

ぺぺ曰く、メキシコ人の男性はパートナーのことよく見てるんだそうです。で、ちょっとでも変化があると気づいてほめる!という習慣があり、メキシコ人の女性もそれに慣れているので、気づかないと逆に「オイッo(`ω´ )o」ってなるらしいですよ(笑)

 

気づいてくれると2割くらいめんどくさいですが 笑、なんにせよ新しい物や自分がやってることに気づいてくれるとやっぱり嬉しいものです🌟

そして気づいたらそれを伝えるっていうことも大事ですね💓

 

これって実は、通っていた国際大学でも、留学先のカナダでも、学んだことの1つでした。カナダでも、とにかく友達や恋人に会うと、その人の何かしらを褒めるんです。

「素敵な服だね!」とか、「イヤリングかわいいね!」とか、パッと直感で、おっ!っと思ったことを相手にそのまま伝えると、「ありがとう!」とかえしてくれます。その爽やかなやりとりが好きで、日本に帰ってきてからもなるべく実践していたのです。

 

それに、気づいたことを伝えると、そこから思わぬ話につながったり、はたまた相手はそんな風に思ってたのか〜なんていうことを知ることができます。

 

日本でも、女子同士だとけっこうやりますよね(о´∀`о)ここにぜひ日本男児も参戦して欲しいものです( ´∀`)

みなさんも気づいたら、パートナーはもちろん家族や友達に、ぜひ実践してみてください🌟